福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

子どものフケと頭皮のべたつきに悩んでいます

最終更新日:2010年6月16日

質問 我が家の小学6年生の女の子のことですが、フケと頭皮のべたつきがひどく、頭皮の臭いも気になります。毎日シャンプーで洗髪をしています。
原因と対応策があれば教えてください。
また、皮膚科などを受信したほうがよいのかも迷っています。

(マッチョ )

ライン

 回答  フケや頭皮のべたつきについてのご相談ですが、原因として、皮脂の分泌量が多いこと、髪の洗い方、不規則な生活習慣、フケ原因菌などがあります。小学生くらいのお子さんは新陳代謝が活発で、頭皮から皮脂がたくさん分泌されるため、フケが出たりべたついたりします。生活リズムの乱れや偏った食事(脂肪分の多い食事)なども皮脂の量が増える原因です。

対応策としては、余分な皮脂を洗い流し、頭皮を清潔に保つことです。入浴の際には、ゴシゴシと強くこすらないようにし、指の腹で丁寧にやさしく頭皮を洗い、すすぎは洗い残しのないよう十分行うようにしましょう。また、シャンプーには皮脂を取り除く作用がありますが、製品によっては過剰に皮脂をとりすぎてしまったり、頭皮を傷めて症状を悪化させてしまう場合もありますので、低刺激のシャンプーが比較的安全です。頭皮の清潔、正しい生活リズム、バランスのとれた食事を心掛け、それでも改善しなければ皮膚科へ受診されてはいかがでしょうか。                      

(福井市保健センター 保健師)

お問合せ先

福井市 福祉保健部 保健センター
電話番号:0776-28-1256/FAX番号:0776-28-3747
最終更新日:2010年6月16日

▲ ページの先頭へ戻る