福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

古米を美味しく炊くコツ

最終更新日:2010年10月3日

食事のイラスト「古いお米が残っていて、美味しくないから、なかなかなくならない!」と感じている方におすすめ☆
古くなってしまったお米をおいしく炊く方法をいくつか紹介します。

みりんを入れる

お米をといで2時間くらいざるに上げた後、米2合に対して大さじ1杯のみりんを入れて炊きます。
古米のぬか臭さが消え、照り良く美味しいご飯が炊き上がります。

もち米を混ぜる

1割程度混ぜて炊くと、粘りが出て美味しくなります 。

サラダ油を入れる

米3合にサラダ油大さじ1を入れて炊くとサラダ油を1~2滴入れて炊くと、パサパサの古米もツヤツヤ美味しく炊き上がります。

蜂蜜を入れる

米3合に小さじ2~3杯をよくかき混ぜて炊くともっちり感と甘味が出て美味しく炊き上がります。
炊き上がったご飯はうっすら黄色く色付きます。

ただし、古米の持つ臭いの原因はお米の表面と精米の時にお米に残る糠の脂肪分なので、炊く前に丁寧に研ぐことも忘れずに!

この方法がおいしい!いうのは人それぞれだと思いますが、ちなみに個人的におすすめなのは「みりん」です。
色々試して、一番美味しく思われる方法を見つけてみてください。
他にも方法がありましたら、是非教えてください。

(ちびザルのママ )

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援室
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2010年10月3日

▲ ページの先頭へ戻る