福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

保育園・認定こども園・幼稚園のちがい

最終更新日:2016年3月7日

福井市内で小学校就学前に利用できる施設としては、これまで「幼稚園」と「保育園」の2種類の施設が多くを占めていましたが、近年は、両方の良さをあわせ持つ「認定こども園」が増えてきました。
各園では、月1~2回程度、未入園のお子さんとその保護者を対象に園を開放していますので、幼稚園・認定こども園・保育園ってどんなところかな?と思ったら、一度のぞいてみてください。
先生から園の方針や子どもの1日の過ごし方を聞いたり、子どもたちの様子をみたりすることで、園の雰囲気が分かりますよ。  

保育園 認定こども園 幼稚園
内容 就労などのため家庭で保育のできない保護者に代わって保育する施設 幼稚園と保育所の機能や特長をあわせ持ち、地域の子育て支援も行う施設 幼児期の教育を行う学校
対象 0~5才 0~2才 3~5才 3~5才
利用時間 夕方までの保育のほか、園により延長保育を実施 夕方までの保育のほか、園により延長保育を実施 昼過ぎごろまでの教育時間に加え、保育を必要とする場合は夕方までの保育を実施。園により延長保育も実施 昼過ぎごろまでの教育時間に加え、園により午後や土曜日、夏休みなどの長期休業中の預かり保育などを実施
利用できる保護者
 
共働き世帯、親族の介護などの事情で、家庭で保育のできない保護者 共働き世帯、親族の介護などの事情で家庭で保育のできない保護者 制限なし。 制限なし。

詳しくは福井市ホームページをご覧ください。 

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援室
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2016年3月7日

▲ ページの先頭へ戻る