福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

認定こども園

最終更新日:2017年4月1日

 認定こども園は、幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持ち、就学前の子どもに対する教育・保育を一体的に行う施設です。
 次の特徴に掲げる機能を備え、一定の基準を満たす施設が県から認可・認定を受けることで認定こども園となります。

認定こども園の特徴

小学校就学前の子どもに幼児教育・保育を提供

保護者の就労の有無等にかかわらず(※)、0歳~就学前の子どもを受け入れて、幼児教育・保育を一体的に行います。
(※)就労の有無等を問わないのは、満3歳以上の子どもの保護者に限ります。

地域における子育て支援の実施

すべての子育て家庭を対象に、子育て不安に対応した相談活動や、親子の集いの場の提供などを行います。

認定こども園の良いところ!

保護者の就労の有無等にかかわらず、すべての子どもが利用できます。(※)
(※)0~2歳の子どもが入園するためには、保護者の就労等保育を必要とする理由が必要です。
0~5歳の年齢の違う子ども同士が共に育ちます。
子育て相談などの子育て支援を行い、地域の子育て家庭を支援します。

入園申込みについてなど詳しくは福井市ホームページをご覧ください。

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援室
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2017年4月1日

▲ ページの先頭へ戻る