福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

福井市在住で両親の勤務先が市外の場合、市外の保育所に入所できますか?

最終更新日:2010年10月7日

質問自分も旦那も職場が越前市で、通勤に1時間かかります(冬場はもっと)今は育休を頂いていますが、一歳になったら保育園に入れたいと思っています。越前市の保育園に入れることは可能なのでしょうか。

(匿名)

ライン

 回答入所できる保育園・認定こども園は、原則として住民票のある市町村内の保育園・認定こども園、つまり福井市に住民票のある方は、福井市内の保育園・認定こども園のみです。ただし、ご相談いただいたような特別な事情がある場合に限り、他市町村の保育園・認定こども園に通うことができます。これを『広域入所』と言います。

特別な事情とは、「勤務先が他市町村にあり、勤務時間の都合で、福井市内の保育園では対応ができない場合」や「勤務先は福井市内にあるが、変則勤務のため送迎を他市町村に住む祖父母に頼むことが多い場合」、「里帰り出産で、一定期間だけ実家に戻る場合」等です。広域入所が可能であるか否かの判断は、福井市で行いますので、必ず事前にご相談ください。

また、広域入所の申込書類の配布は、福井市役所でのみ行っていますので、子育て支援室窓口までお越しください。

なお、広域入所で申し込んでいただく保育園・認定こども園については、場所の確認や見学を行う等、事前に十分お調べください。                       

(福井市子育て支援室)

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2010年10月7日

▲ ページの先頭へ戻る