福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

【日本摩訶不思議?!】 虫みたいな?かに

最終更新日:2013年5月8日

日本摩訶不思議?!

フラトン文化交流大使(FCA)の アンドリュー さんと ジョンさんが、日本に来て驚いたこと・不思議だなと思うことを紹介します!

 虫みたい?なかに

 福井はたくさんの蟹がとれます。えちぜんガニというブランド名がついていて、値段は高いのですが、多くの人に好まれます。多くのアメリカ人は海産物が好きですが、私は苦手です。味やにおい、見た目も苦手で食べません。食べられないわけではありません。色々と食べたこともあり、魚などもたまに食べますが、ただ舌に合わないという理由で食べません。

特に、蟹とかロブスターなどを避けます。なぜかというと、私にとってはそういう海産物はまるで海の虫みたいです。私だけがこういうことを考えるのでしょうか?虫に似ていないとは言いきれないでしょう?

 イナゴとかはちのこのように虫を食べる日本人はいますが少ないです。いったいどうしてでしょうか?日本に来てからずっと考えています。日本人は、虫に似ている蟹やロブスターを食べるのに、どうして虫を食べるのが嫌だと思うのでしょうか?これは本当に不思議ですね。アジアのほかの国では、海老を食べるように虫を食べるところもあるようですので、日本人も好きになると思います。食わず嫌いなだけもしれません。アジアに海外旅行をしたら、是非食べてみてください。私も挑戦してみます!【アンドリュー】

fca intro
アンドリューさんのブログ ジョンさんのブログ

お問合せ先

福井市 商工労働部 観光文化局 おもてなし観光推進課国際室
電話番号:0776-20-5300/FAX番号:
最終更新日:2013年5月8日

▲ ページの先頭へ戻る