福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.14 Do me a favor. (お願いがあるのですが)

最終更新日:2012年11月1日

ワンポイント英会話

フラトン文化交流大使(FCA)の アンドリュー さんと ジョンさんが簡単な英会話を教えてくれるよ!一緒に楽しく勉強しよう♪

丁寧な英語

 最近、敬語を勉強しています。以前ご紹介した省略言葉も十分楽しく毎日使えると思いますが、敬語にはまっているので、今回は丁寧な英語をご紹介したいと思います。日本語と英語では、敬語や丁寧語の種類はちょっと違います。英語では、謙譲語のように自分をへりくだって相手に敬意を表す表現はあまりないと思います。また、アメリカでも、職場ではお互いに丁寧な言葉を話しますが、職場や上司によって丁寧さは違います。そういうときは、周りの人の話し方に合わせてください。

 ところで、今勉強している日本語の本に依頼の表現が載っていて、20個違う言い方がありますが、英語ではそんなにいっぱい表現はありませんよ。

『お願いがあるのですが』 【普通(友達同士)】Do me a favor. 【丁寧】Can you do me a favor? 【もっと丁寧】Could you do me a favor? 【非常に丁寧】Would you do me a favor?  「次のような表現があります。」

 Wouldを使うのがこの4つの中で一番丁寧です。さらに、全ての文の最後に「please」をつけるとより丁寧です。

  次回はもっと詳しく丁寧な英語を教えます。では、また!

fca intro
 

★ アンドリューさんのブログ

★ ジョンさんのブログ

お問合せ先

福井市 商工労働部 観光文化局 おもてなし観光推進課国際室
電話番号:0776-20-5300/FAX番号:
最終更新日:2012年11月1日

▲ ページの先頭へ戻る