福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

【日本摩訶不思議?!】 日本のトイレ

最終更新日:2012年10月1日

日本摩訶不思議?!

フラトン文化交流大使(FCA)の アンドリュー さんと ジョンさんが、日本に来て驚いたこと・不思議だなと思うことを紹介します!

日本のトイレ

 こんにちは、アンドリューです。今日は、日本でびっくりしたことを教えます。

 2005年、旅行で日本に初めて来たとき、自分の国といろいろと違うことにびっくりしました。一番びっくりしたことは、和式のトイレでした。初めて見たのは、浅草で泊まった旅館です。(最近であまり見ない、一段あがったところにある和式のトイレでした。)
「ん~小便器だけなのか?大はどうすればいいんだろう」と思いましたので、近くのインターネットカフェでこの謎のトイレを調べました。

 使い方が分かりましたが、「こりゃ無理だよ…」と思いました。なぜなら、アメリカ人はしゃがむことに慣れていません。もし、皆さんと同じように和式のトイレにしゃがんだら、不安定でグラグラして、それこそ便器にはまってしまうかもしれません…いやきっとはまるでしょう…

 そこで、私は解決策を考えました。皆さん私が何を考えたか分かりますか?

 その解決策とは…便器の周りをトイレットペーパーで覆い、洋風のトイレのように座ってしました。いいアイデアでしょ?でも実際は、とても楽なんて言えない状態でしたが…

 やっぱり子どもの頃から使い慣れたものが一番いいですね。

fca intro
アンドリューさんのブログ ジョンさんのブログ

お問合せ先

福井市 商工労働部 観光文化局 おもてなし観光推進課国際室
電話番号:0776-20-5300/FAX番号:
最終更新日:2012年10月1日

▲ ページの先頭へ戻る