フラトン文化交流大使(FCA)の アンドリュー さんと ジョンさんが、日本に来て驚いたこと・不思議だなと思うことを紹介します!
日本のトイレ
こんにちは、アンドリューです。今日は、日本でびっくりしたことを教えます。
2005年、旅行で日本に初めて来たとき、自分の国といろいろと違うことにびっくりしました。一番びっくりしたことは、和式のトイレでした。初めて見たのは、浅草で泊まった旅館です。(最近であまり見ない、一段あがったところにある和式のトイレでした。)
「ん~小便器だけなのか?大はどうすればいいんだろう」と思いましたので、近くのインターネットカフェでこの謎のトイレを調べました。
使い方が分かりましたが、「こりゃ無理だよ…」と思いました。なぜなら、アメリカ人はしゃがむことに慣れていません。もし、皆さんと同じように和式のトイレにしゃがんだら、不安定でグラグラして、それこそ便器にはまってしまうかもしれません…いやきっとはまるでしょう…
そこで、私は解決策を考えました。皆さん私が何を考えたか分かりますか?
その解決策とは…便器の周りをトイレットペーパーで覆い、洋風のトイレのように座ってしました。いいアイデアでしょ?でも実際は、とても楽なんて言えない状態でしたが…
やっぱり子どもの頃から使い慣れたものが一番いいですね。
★ アンドリューさんのブログ | ★ ジョンさんのブログ |
お問合せ先
福井市 商工労働部 観光文化局 おもてなし観光推進課国際室
電話番号:0776-20-5300/FAX番号:
業務時間 平日8:30~17:15