今年は37年ぶりの豪雪で、春の訪れをとても心配していましたが、暖かい風が心地よい穏やかな季節を迎えることができました。様々な花々がつぼみをつけ、花を咲かせ、虫や小動物たちも陽気につられ、活発に動き始めました。
大人や子どもたちにとっても春(特に4月)は環境の変化があったり、たくさんの出会いがあったりする季節です。いろいろなものを発見できる楽しいシーズンの到来です。
同じ日に撮った写真ですが、園庭にはいろいろな花が咲いています。大きく花を咲かせているもの、まだつぼみのものとそれぞれ差がありますね。子ども達も花と同じで、成長には個人差があります。お子さんの成長した姿を喜びながら、他のお子さんと比べすぎないように、お子さんの未来の姿を想像して、子育てを楽しんでくださいね。
保育園・こども園・幼稚園では、いよいよ新年度がスタートしました。初めての環境が目新しくて園内を探索する子、不安で泣いてしまったりする子など、子ども達はいろいろな表情を見せています。また、今まで園に通っていたお子さんも、お部屋や先生・お友達などが変わったことで緊張したり、張り切りすぎたりして疲れていることもあるでしょう。
こんな場合にも、園では子ども一人一人に寄り添い、温かいまなざしの中、次第に慣れるよう子どもたちとの信頼関係づくりに努めています。
では、ちょっと園内の様子をのぞいてみましょう・・・・。
このように園では、子どもたちと遊んだり生活したりする中で、一人一人の個性を大事にしながら、保育を進めています。また、連絡帳や送り迎えの時に、園での様子や成長していく姿を伝えるようにしています。ご家庭でも気がかりなこと、ご心配なことがありましたら、ぜひ、園の方にご相談してください。
園と家庭とが連絡を密にすることで、さらによりよい園生活を送ることができると思います。
子育ては大変な面もありますが、とても楽しい時間です。
文殊こども園 若杦 三恵