福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

光化学スモッグってなに?

最終更新日:2012年5月1日

 春から夏にかけては、「光化学スモッグ」が発生しやすくなります。注意報が発令されたら、屋外での激しい運動は避けましょう。

光化学スモッグとは?

 「光化学オキシダント」という物質の大気中濃度が高くなり、空に白くモヤがかかる現象のことです。 春から夏にかけて発生しやすく、目がチカチカしたり、のどが痛くなったりすることがあります。「光化学オキシダント」は、自動車の排気ガスや工場の煙に含まれる化学物質が、紫外線によって変化することで発生します。青空の写真

◎発生しやすい時期・気象条件

春から夏にかけて
10:00頃~17:00頃まで
日中晴れ又は薄曇 日射が強いと発生しやすい
気温が高め      など・・・

◎人体に対する影響

目がチカチカする
のどに刺激を感じる
皮膚が赤くなる    など・・・
!洗眼やうがいをし、窓を閉めて屋内で安静にしましょう!

一定の濃度に達すると「光化学スモッグ注意報」を発令し、市民の皆さんに注意を呼びかけます。
近年、国内での発令回数は増加傾向にあるため、本市も安心はできません。

最後に・・・

 「光化学スモッグ」の発生を抑制するために、公共交通機関の利用や自動車のアイドリングストップを心がけ、自動車の排気ガスを減らしましょう。
 また、お子さんが外で遊んでいる場合、注意報が発令されるかどうかを気にかけて遊びましょう。

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援室
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2012年5月1日

▲ ページの先頭へ戻る