福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

もうすぐ7か月になるのに出産費用が工面できなくてどうすればいいのか…。

最終更新日:2011年3月17日

 質問もうすぐ7か月になるのに出産費用が工面できなくてどうすればいいのか…。主人の収入が激減し、貯蓄も無くなり国保も滞納してしまっています。出産後頼る人もいないので里帰り出産を予定してますが、実家の経済状況もよくないので資金を借りることも出来ず…自分も働ければいいんですが、妊娠かな?という時点でクビ。元々精神的に落ち込んでしまいやすいので、毎日が苦痛…唯一の救いが胎動を感じるときです。でも現実は甘くないし出産までの時間もあとわずか、どうすればいいのか分かりません。  (匿名)

ライン

回答    ご相談内容を拝見いたしました。

 おなかの赤ちゃんは順調に育っているようですね。それは何よりです。でも、経済的に困っておられるとなると、出産されるにあたり、準備や今後の生活のことを考えると、「毎日が苦痛」というご心配は当然だと思います。少しでも、この先不安が軽くなるに越したことはないですね。

 ご相談の内容を言い換えるならば、“どこかで出産費用を貸してくれないか”ということになるでしょうか。そうであれば、こちらができることとしては、相談者様の置かれている状況を把握し、低金利で貸付けを受けられる適切な機関を紹介する、ということになると思います。お住まいは福井市ですか?国保を滞納されている、とのことですが、免除申請はなさらなかったと理解してよろしいですか?この辺のことは、市に相談し、なるべく早く整理された方がよろしいと思われます。また、健診は行っておられますか?ご主人は、今もお仕事を継続されていますか?などなど、詳しい情報をいただけると、質問者様の実情に合わせて、より適切なアドバイスができると思います。ですので、一度、こちらに直接ご相談くださればと思います。その場合、子育ての相談ではなく、女性相談として対応させていただきます。ご主人とお二人での来所相談でも、お一人での来所相談でも、電話相談でも結構ですので、まずはお電話を下さるとよいです。安心して出産・子育てができるよう、お手伝いさせていただきますので、どうぞご利用下さい。

 朝晩冷えますので、お体に気をつけてくださいね。

AOSSA子育て支援室・相談室

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援室
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2011年3月17日

▲ ページの先頭へ戻る