福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

2人目の出産場所に関して悩んでいます

最終更新日:2010年10月12日

 質問2人目をと考えています。その出産場所に関して悩んでいます。できれば自宅出産がしたいです。福井では自宅出産を介助してくださる助産婦はいらっしゃいますか?それか、分娩台に乗らないフリースタイル出産をしてくださる助産所や、病院はどこがありますか?教えてください。情報が入らず困っています。

(ぽにょ )

ライン

回答  次の出産は自分なりに計画を立てておられるようですね。福井市でもお産を取り扱う病院が減ってきています。現時点で自宅出産を扱う助産師は福井市にはいません。自宅出産をするためにはいろいろな条件があり制約されています。出産は安全、安心でなければいけません。まず主治医を決め、妊娠中の自己管理を徹底し、主治医の許可がなければできません。 

 フリースタイルの出産はお産を扱う病院はだいたい取り入れています。妊娠中にどんな出産をしたいかバースプランを立てます。その中でご自分の思いを話され病院のスタッフと一緒にバースプランを立てていきます。施設側の条件もありますので、全部希望が通るわけではありませんがバースプランに沿って妊娠中から自己管理していき出産を迎え、その後自己評価していきできるだけ満足いく出産になるようにします。 

 最近総合病院では助産師外来が開設されました。助産師が妊婦さんとゆっくり時間をかけてケアしています。快適に妊娠期間が過ごせるように、安心して出産できるように支援しています。福井市内では、県立病院、福井赤十字病院、愛育病院、済生会病院、に開設されています。 

 家庭的出産をご希望でしたら、助産院もありますが福井県内には、ささした助産院(越前市)と瀧澤助産院(敦賀市)の2か所です。かたおか助産所(福井市)は出産は病院で、産前、産後のケアは助産所でしています。福井県内の助産所で出産を扱っているのはこの3か所です。 

 まずは情報を集めるためにいろいろな施設で聞いてみたり、見学してみるのもいいと思います。また、地域にも助産師がいますのでお話してみてください。  

助産師ネットワークたね

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援室
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2010年10月12日

▲ ページの先頭へ戻る