福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

子どものことや自分のことでいろいろと話せるママ友がほしいです

最終更新日:2010年3月31日

質問夫の仕事の関係で転勤が多く、福井に来てまだ日が浅い主婦です。2歳になる子どもがいるのですが、近くの公園で遊んだり、家で遊んだりしていて日々すごしています。近くの公園では他のママたちが子どもと遊んでいます。子ども同士では遊ぶ様子が見られるのですが、私自身は自分の性格のせいか、なかなかママ同士の友達ができません。福井で自分の交友範囲を広げたり、子どものことでいろいろ話をしたいので、もっと積極的にママ友作りをしたいと思っています。なにかよい情報があれば教えてください。

(匿名)

ライン

回答  初めての土地、知らない土地での生活ってとても大変…地域の特性もあるし、馴染めないことも。生活する上では、そうも言っていられないですね。その一つが、いま悩んでおられる、交友関係・人間関係などのお人とのお付き合いの部分だと思います。

 子どもさんは上手になじめるけれども、私がついていけなくて…という方は多くいらっしゃいますね。

 おっしゃるように、公園での付き合いもありますよね。公園は、地域の方々が集まってこられる場なので、近所の方とのつながりを持てる場でしょう。子どもは、大きな遊びができる場所でもありますよね。その他にも、特に就学前の子どもたちが遊べる場所、その保護者同士が集える場所というのが、公営や民間も含め、福井市内にはいくつかあります。

 ご相談内容にもっとも適した場所があります。それは、「福井市地域子育て支援センター」です。家庭で子育てをしているお母さんまたはその家族の方と、その子どもが対象です。親子で遊びたい、お友達がほしい、育児の相談をしたい方などが、いつでも気軽に遊べる施設です。

 そのほかに、子育て中の親が気軽につどい、打ち解けた雰囲気の中で語り合う交流の場を提供したり、子育てアドバイザーによる育児相談などをおこなっている、「つどいの広場」という場所もあります。

 さらに、各地域の公民館や児童館では、「子育てサークル」や「子育てひろば」が開かれていますよ。

 図書館でも子ども向けの楽しい企画をしています。紙芝居や絵本の読み聞かせや、絵本などの紹介をしたり、季節に応じた工作や行事も定期的に開催しています。

 このような内容が福井市のホームページ「はぐくむ.net」や県のホームページ「エンゼルねっと」でも紹介させていただいていますので、ネット環境をお持ちでしたら、そちらでもご覧いただけます。

 地域や内容にもよりますが、一度そういった中で、足を運んでみやすそうな場所からお使いになってみてはいかがでしょうか。

AOSSA子育て支援室・相談室

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援室
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2010年3月31日

▲ ページの先頭へ戻る