福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

他のお子さんと比べるとオムツがまだ取れないので焦っています

最終更新日:2010年3月31日

質問おしっこは教えるようになったが、ウンチを教えてくれません。ウンチをした後、手で触り、壁や床などにつけるので困っています。夫や母から育て方が悪いからこのようなことをしていると言われ、精神的に参っています。保育園の先生に相談するとあわてないでいいと言ってくれますが、友達の子は3歳前からオムツが取れています。何かいい方法はないか教えてほしいです。

(匿名)

ライン

回答排便のしつけをあせっていらっしゃるのでしょうね。オムツが取れた時期おしっこをトイレで出来るようになり、夜のおもらしも今では伝えている様子で大切な発達ですね。
 うんちに関しては次女の誕生から赤ちゃん返りでのあまえもあって、排便のしつけの時期と重なり、情緒が不安定になっているのでしょうか。
 オムツの中で便をしてしまっても絶対に叱ったりしないようにしましょう。近くに寄ってきたときに臭いがしても黙って着替えさせ、お尻をあたたかいタオルで拭いてあげるようにしてください。
 トイレで出来ない抵抗感を取り除くため、失敗しても“叱られない”という気持ちに育てたいですね。
 妹の誕生でお子さんなりにお母さんをひとりじめにしたい時期があったのかもしれません。添い寝をしてあげたり、ひざの上に乗せて、歌・絵本の読み聞かせ、手遊びなど一緒に遊んであげましょう。
 お子さんの求めに応じたお母さんのスキンシップに期待します。優しいぬくもりをお子さんの肌に伝えてあげるのもいいでしょう。
 おしっこはトイレでしているので、そのうちにきっとウンチも出来るようになります。そしておしっこは昼も夜も教えるということなのでそのことを大げさに褒めてあげてください。ウンチをしたいことがわかったらトイレでするとおむつでするより気持ちがいいことを伝え、できたときには以後に続くようにオーバーに褒めてあげる良いかもしれません。 

AOSSA子育て支援室・相談室

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援室
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2010年3月31日

▲ ページの先頭へ戻る