福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

住宅に関する助成

最終更新日:2019年4月11日

事業別 

補助を受けるには、契約前に福井市への申請が必要です。
支援事業の詳細や詳しい要件などは、ホームページでご覧になるか、福井市住宅政策課までお問合せください。

目的別

住宅を建設・購入したい

多世帯同居住宅取得支援(区域条件あり)

新たに土地を取得し、多世帯で同居するための住宅取得について支援します。

多世帯近居住宅取得支援(区域条件あり)

多世帯で、同一小学校区内に新たに近居するための住宅取得について支援します。

U・Iターン若年夫婦世帯等住宅取得支援(区域条件あり)

県外からのU・Iターン者を含む、若年夫婦世帯または子育て世帯が、新たに土地を取得し、住宅を取得する際に支援します。

空き家取得支援

県外からのU・Iターン者を含む世帯、子育て世帯、新たに多世帯で近居する若年夫婦世帯が、福井市空き家情報バンクに登録されている空き家を購入する際に支援します。

住宅をリフォームしたい

多世帯同居リフォーム支援

新たに多世帯で同居するためのリフォームに対して支援します。

空き家リフォーム支援

居住目的で福井市空き家情報バンクに登録されている空き家を購入し、リフォームする場合などに支援します。

賃貸住宅に住みたい

若年夫婦・子育て世帯家賃支援

若年夫婦世帯等に対して、結婚生活や子育てなどを応援するため、特定公共賃貸住宅で家賃の一部を補助します。

用語

  • 多世帯とは
  • U・Iターン世帯とは
    県外から転入した方を含む世帯のこと(補助内容によって、定義が異なります)

関連リンク

お問合せ先

福井市 建設部 住宅政策課
電話番号:0776-20-5571/FAX番号:-
最終更新日:2019年4月11日

▲ ページの先頭へ戻る