福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

特定不妊治療費の助成

最終更新日:2018年3月27日

不妊治療のうち体外受精または顕微授精(凍結胚移植を含む)について、その治療費の一部を助成します。
この事業は、不妊治療のうち医療保険が適用されず治療費が高額になる体外受精または顕微授精について、その治療費の一部を助成しています。
 

1.助成を受けることができる方(以下の要件をすべて満たす方)

戸籍上の夫婦で、夫または妻の住民登録が福井市にある方
妻の年齢が43歳未満の方
夫婦の所得の合計額が730万円未満の方(児童手当法施行令第2条および第3条を準用して算定された額)
県が指定した医療機関で体外受精、顕微授精の治療を受けた方

   

2.助成内容

助成の対象となる治療費は、医療保険が適用されない体外受精、顕微授精を受けた場合の治療費の自己負担分。
1回の治療あたり10万円を限度に年2回まで支給。
助成金の支給は口座への振り込みです。
特定不妊治療費助成事業の対象治療と合わせて、保険が適用されない精巣内精子採取法(TESE、MESA等)を実施した場合に、5万円を上限に年1回助成します。なお、特定不妊治療の治療法がC・G・Hの場合は対象外となります。


 3.特定不妊治療指定医療機関

福井県が指定する医療機関に準じます。(福井県 HPに掲載している指定医療機関一覧表を参考にしてください)
県外の医療機関についても、県の指定を受けている場合は適用します。
 

4.申請手続きについて

福井市保健センター及び清水保健センターで申請の相談や受付をしています。
原則として特定不妊治療が終了した日の属する年度内に申請して下さい。
申請に必要な書類については、福井市保健センターHPで確認できます。
事前に必ず福井市保健センター TEL 0776-28-1256 にお問い合わせ下さい。

福井県特定不妊治療指定医療機関      ※県内医療機関のみ記載しています 

医 療 機 関 名  住       所
西ウィミンズクリニック 福井市木田2-2102
本多レディースクリニック 福井市宝永4-2-18
福井大学医学部附属病院産婦人科 吉田郡永平寺町松岡下合月23-3
中山クリニック 小浜市多田2-2-1

※ 県外の特定不妊治療実施医療機関においても助成の対象としていますが、当該医療機関との指定手続きにより該当とならない場合もあります。また、指定にかかる手続きにより、申請手続きをしていただくまでに時間がかかることがあります。
※ 申請は治療の終了した日の属する年度内に申請することが原則です。
※ 詳しい内容については必ずお問い合わせの上、申請しましょう。
※ 県への申請を先に済ませてください。
 

お問合せ先

福井市 福祉保健部 保健センター
電話番号:0776-28-1256/FAX番号:0776-28-3747
最終更新日:2018年3月27日

▲ ページの先頭へ戻る