福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

ブックスタートとは・・・

最終更新日:2021年4月1日

 絵本のイラストブックスタートは、「絵本」を介して赤ちゃんと向かい合うひとときを持つことを応援する運動です。
 赤ちゃんの体の成長にミルクが必要なように、ことばと心をはぐくむためには、あたたかなぬくもりの中で優しく語り合う時間が大切です。そうした時間を通して、赤ちゃんは自分が愛されていることや守られていること、大切な存在であることを体感します。
 そしてことばを呼応させる経験の積み重ねからゆっくりと、人を信頼するすることを知り、さらに自分以外の人と気持ちを通わせる力を育むのです。
 また赤ちゃんと向かい合うそうしたひとときは、周りの大人にとっても心安らぐ楽しい子育ての時間になります。

福井市では・・・

 福井市では、1歳6か月児健診と、福井市の図書館(市立・みどり・桜木)での指定した日時に「ブックスタート」を実施しています。令和2年度の絵本は『よくきたね』と『くらいくらい』の2冊です。同じ絵本をお持ちの方は、旧年度の絵本と差替えできます。
 「ブックスタート」が親子で本を楽しむきっかけとなり、さらに絵本を通してふれあい、語り合い、親子のきずなをいっそう深めることになるよう願っています。

 いつ、どこで行っているの?

  ブックスタートの絵本のお渡しは、現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の日程以外でも随時市立図書館(20-5000)、みどり図書館(34-8859)、桜木図書館(20-1530)で個別に対応します。ご希望の方は各図書館までお問い合わせください。

■ 日程・会場       

          4月              5月

           6月

市立図書館

第2金曜日

午前10時~12時

          9日             14日          11日

みどり図書館

第3木曜日

午前10時~12時

         15日             20日          17日
桜木図書館 第1土曜日

午前10時~12時

          10日              1日            5日

健康管理センター

1歳6か月児健診日

午後1時

~2時20分

          14日

          21日

          22日

(絵本のお渡しのみ)

           13日

           19日

           27日

(絵本のお渡しのみ)

            8日

            9日

          17日

(絵本のお渡しのみ)

■ 持ち物  母子手帳、ブックスタート引換券をお持ちください。
       (引換券をお持ちでない方は、当日券があります。)
■ その他  予約は不要です。 
       赤ちゃんが3ヶ月以上になってからお越しください。

【豆知識】 
最初は、1992年にイギリス バーミンガムで始まり、日本では2000年の「子ども読書年」を機に始められました。
親子に本の楽しさを伝える運動として、地域の子育て支援運動として、現在では日本各地に広がっています。

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2021年4月1日

▲ ページの先頭へ戻る