福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

ブックスタートとは・・・

最終更新日:2011年12月21日

 絵本のイラストブックスタートは、「絵本」を介して赤ちゃんと向かい合うひとときを持つことを応援する運動です。
 赤ちゃんの体の成長にミルクが必要なように、ことばと心をはぐくむためには、あたたかなぬくもりの中で優しく語り合う時間が大切です。そうした時間を通して、赤ちゃんは自分が愛されていることや守られていること、大切な存在であることを体感します。
 そしてことばを呼応させる経験の積み重ねからゆっくりと、人を信頼するすることを知り、さらに自分以外の人と気持ちを通わせる力を育むのです。
 また赤ちゃんと向かい合うそうしたひとときは、周りの大人にとっても心安らぐ楽しい子育ての時間になります。

福井市では・・・

 福井市では、1歳6か月児健診と、福井市の図書館(市立・みどり・桜木)での指定した日時に「ブックスタート」を実施しています。
 「ブックスタート」が親子で本を楽しむきっかけとなり、さらに絵本を通してふれあい、語り合い、親子のきずなをいっそう深めることになるよう願っています。

 いつ、どこで行っているの?

■ 日程   こちらで確認できます
       ⇒ブックスタート日程表(PDF形式 145キロバイト)
■ 会場   福井市立図書館、みどり図書館、桜木図書館
■ 持ち物  母子手帳、ブックスタート受講券をお持ちください。
       (受講券をお持ちでない方は、当日券があります。)
■ その他  予約は不要 
       赤ちゃんが3ヶ月以上になってから参加してね。

【豆知識】 
最初は、1992年にイギリス バーミンガムで始まり、日本では2000年の「子ども読書年」を機に始められました。
親子に本の楽しさを伝える運動として、地域の子育て支援運動として、現在では日本各地に広がっています。

関連ファイル

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2011年12月21日

▲ ページの先頭へ戻る