福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

妊婦一般健康診査

最終更新日:2018年3月27日

妊娠中は、ふだんより一層健康に気をつけなければなりません。
妊娠中をすこやかに過ごせるように、安全な出産ができるように、妊娠週数に応じて定期的に妊婦健康診査を必ず受けましょう!
また、お母さんと赤ちゃんの健康を守るため、必ずかかりつけ医を持ち、定期的に受診しましょう。

★ 妊娠23週までは4週間に1回、妊娠24~35週までは2週間に1回、妊娠36週以降は1週間に1回、医療機関などで健康診査を受けてください。母子健康手帳についている「妊婦一般健康診査受診票」を使って受診すると、14回分の費用が助成されます。

妊婦健診って何をするの?

★ 妊婦さんの健康ぐあいや、お腹の赤ちゃんの育ちぐあいをみるため、身体測定や血液・血圧・尿などの検査をします。
★ 貧血、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病などの病気は、お腹の赤ちゃんの発育に影響し、母体の健康を損なうことがあります。
★ 妊婦健診を受けることで、病気などに早く気づき、早く対応することができます。

妊婦健診はどこで受けられるの?

福井県内の医療機関で受診できます。
なお、県外(国内)で妊婦一般健康診査及び乳児一般健康診査(1か月児健診のみ)を受診された方は、後日申請により払い戻しします。
手続きについては、福井市保健センターHPで確認してください。

市外から転入してきた場合は、どうしたらいい?

福井市保健センター、清水保健センターで福井市の「妊婦一般健康診査受診票」 を発行しています。

お問合せ先

福井市 福祉保健部 保健センター
電話番号:0776-28-1256/FAX番号:0776-28-3747
最終更新日:2018年3月27日

▲ ページの先頭へ戻る