福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

「ストレートネック」になる子どもが増加しています!

最終更新日:2019年5月10日

うつむく人のイラスト

 近年、スマートフォンや携帯ゲーム機が広く普及し、子どもたちも頻繁に使用することが一般的な光景になっています。
みなさんのお子さんはどうですか?

☆ストレートネックとは?

☆症状は?
・睡眠時、いびきや歯ぎしりをする!
  まっすぐになった骨の影響で空気の通り道がふさがれてしまい、睡眠時にいびきが発生します。
  また、口呼吸をする時間が長くなるため、歯ぎしりをすることも多くなります。
・めまいや頭痛を起こす!
  首に集まっている神経が圧迫され、めまいや頭痛を引き起こします。
・首の疲れや肩こりを起こす! 
  首の骨がまっすぐになると頭の重さが首に大きな負担をかけ、首の疲れや肩こりを引き起こします。

☆予防するには?
 ストレートネックの予防のひとつとして、姿勢の悪さを改善しましょう!
 うつむき気味の姿勢になる場合は、30分に一度は休憩を取らせてください。きちんと休憩をとることで、スマートフォンや携帯ゲーム機の使用時間の見直しにもつながるのではないでしょうか。
 また、首の前後運動や首回しなどのストレッチも非常に有効です。普段首を動かす習慣はあまりないかもしれませんが、張っている筋肉をほぐすことによってストレートネックの予防が可能です。

 寝つきが悪い、集中力が続かないというような症状は子どもの成長に悪影響を与え、学力低下に繋がります。この機会に、お子さんの姿勢を見直してみましょう!

福井市消防局では・・・

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2019年5月10日

▲ ページの先頭へ戻る