福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.48 車の中での熱中症に注意!車のインロックが発生しています!!

最終更新日:2018年8月10日

 車の中に子どもを乗せたままインロックしてしまい、閉じ込められた子どもが熱中症になってしまった!」という事故が多く発生しています。

みなさんは、どのように対処しますか?

事例

 お母さんが、お子さんを乗せたまま車のエンジンを切って、その場を離れたところ、車の中にいたお子さんが、ドアロックをしてしまい、車に戻ったお母さんが慌てて119番通報して、後部座席に設置されたチャイルドシート上でぐったりしているお子さんを確認した救助隊が、ドアガラスを割って救出した。

≪インロックの原因≫

 最近、スマートキー仕様の車が多くなり、次のような原因でインロックしてしまうことがあります。
 ※スマートキーとは、ポケットやバックにキーを入れたまま、ドアノブに近づくとドアの開錠ができる鍵のことです。

・スマートキーの電池容量不足により誤作動を起こす。
・スマートキーの電波が遮断された。
子どもが誤って内側から施錠してしまう。

≪インロックを開ける方法≫

 スペアキーで開錠したり、ロードサービスなどを利用するといった方法がありますが、夏の暑い時季など、すぐに開錠したいとき(閉じ込められた車の中で子どもが車内で熱中症のイラストぐったりしている・・・)

矢印

 119番通報し、救助隊が窓を割って救出します!

≪子どもの熱中症の特徴≫

 車の中は短時間で高い温度になり、子どもは大人より汗腺などが発達していないことから、体温調節機能が未熟なため熱中症にかかりやすい。

≪熱中症の応急手当≫救急車

☆涼しい場所や日陰のある場所へ移動し、衣服を緩め、安静に寝かせる。
☆エアコンをつける、扇風機・うちわなどで風をあて、体を冷やす。
☆首の周り・脇の下・太もものつけねなど太い血管部分を冷やす。
☆飲めるようであれば、水分をこまめにとらせる。

福井市消防局では・・・

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2018年8月10日

▲ ページの先頭へ戻る