福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.46 生まれたてのお子様をお持ちのお母さんへ

最終更新日:2018年2月10日

生まれたてのお子様をお持ちのお母さんへ

赤ちゃんの個性は様々です。
よく笑う子もいれば、よく泣く子もいます。
ここでは、新生児期(生後1か月)・乳児期〔初期〕(2か月)に区切ってお伝えします。

イラスト新生児期

新生児期は、出生から1か月未満をいいます。

からだ
●よく吐く・・・多くは生理的。
        
イラスト体重増加が良いならば問題なし。

●鼻づまり・・・哺乳がよければ、様子を見て良いでしょう。

●目やに・・・・多くは自然に治ります。
        続くようなら健診のときに相談してください。

●便秘・・・・・綿棒で刺激しても良いでしょう。

イラスト安全
●うつぶせ寝はやめましょう。

●赤ちゃんを短い間でもひとりで置いておかない!

イラスト接し方・遊び
●赤ちゃんが起きている時間には、たくさん話しかけましょう。

●目を合わせ、赤ちゃんが発する言葉をパパ、ママが繰り返すことは、とても良い刺激です。


乳児期〔初期〕

ここでは〔初期〕を2か月ごろまでとします。

予防接種
~予防接種は生後2か月から~

予防接種全体をみたスケジュールや、病気にかかるリスクを考えると、生後2か月から始めることが良いとされています。

生後半年以降に多くなる細菌性髄膜炎を予防するヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンは生後2か月から受けると良いでしょう(各3回)。

4種混合ワクチン(ポリオ、百日咳、破傷風、ジフテリア)は生後3か月から、BCGは生後5か月~11か月までに受けると良いでしょう。

B型肝炎ワクチンとロタウイルスワクチンも生後2か月から受けられます。(任意・有料)


早めに接種を済ませるため、同時接種をおすすめします。

複数のワクチンを同時に接種しても副作用が増えることもなく、ワクチンの効果が減ることはありませんので安心してください。
日本小児科学会でも短期間に多くの免疫をつけるために同時接種を進めております。

予防接種のスケジュールの例

※ロタウイルスワクチンには2回飲むものと3回飲むものがあります。どちらを選ぶかはかかりつけ医と相談してください。

新しいワクチンが導入されたり、制度が変更されたりすることがあります。

※中には任意で受けることのできるワクチンもありますが、どれもかかると怖い病気ですので、できるだけ積極的に接種すると良いでしょう。

福井県の子どもに関する問い合わせ先

 

 福井市消防局では

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2018年2月10日

▲ ページの先頭へ戻る