福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.45 子どもの嘔吐・下痢!

最終更新日:2017年11月10日

.

.


.

何らかの原因でおなかの中にウイルスや細菌が入って、嘔吐や下痢をする病気です。 
子どもに特に多いのがウイルスによる感染です!!
(秋~冬に多いのがノロウイルス。冬~春に多いのがロタウイルスです。)
ここでは、冬場に特に多いノロウイルスによる症状について 、お話していきます。

.
●他のウイルスに比べて感染力が非常に強い。(少ないウイルス量でも感染する!)
●潜伏期間は24~48時間。
                    ばいきんくん

.
●主な症状(発熱、腹痛、嘔吐、下痢症状)

  • 発熱
    38度以下の微熱。
  • 腹痛
    繰り返し腹痛が起こる。
  • 嘔吐、下痢症状
    数回の嘔吐、水のような下痢。(3~7時間程度繰り返す。)
    頻回の嘔吐、下痢による脱水症にならないよう、こまめに水分補給をさせましょう!

口の中や唇が乾燥している、泣いているのに涙が出ない、ぐったりして反応が鈍い時などは、かなり脱水が進んでいます。早急に救急車を要請するか、医療機関を受診しましょう!!

.
・石けんを使い、10秒間の揉み洗いと15秒間程度流水でのすすぎ、よく拭き取ることを2回以上繰り返しましょう。
(石けんでは完全に消毒できませんが、ウイルスを手指からはがれやすくする効果があります。)

.
《すぐに拭き取る・乾燥させない・きちんと消毒する》を徹底させましょう!

《消毒液の作り方》
・塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)を使用。(市販のキッチンハイターなどに約5%含まれています。)
(1) 嘔吐物に使用する場合…(約50倍に薄めて使用 0.1%次亜塩素酸ナトリウム)
・500mlのペットボトルを用意。
 ペットボトルのキャップに約2杯(ペットボトルのキャップ1杯は約5mlです。)ほど塩素系漂白剤を入れ、更に水をいっぱいになるまで入れます。その後、蓋をしっかり閉め、振って完成です。
(2) トイレなどの便座・衣類などを消毒する際に使用する場合…(約250倍に薄めて使用 0.02%次亜塩素酸ナトリウム)
・2Lのペットボトルを用意。
 ペットボトルのキャップの約2杯ほどの塩素系漂白剤を入れ、更に水をいっぱいになるまで入れます。その後、蓋をしっかり閉め、振って完成です。

.

  • 使い捨てのゴム手袋、マスクを着用し、嘔吐物などが広がらないように拭き取ります。嘔吐物が付着していた床とその周囲を0.1%次亜塩素酸ナトリウムを染み込ませた新聞、ペーパー、タオルや布で覆い10分ほど置いた後、床全体を水拭きしましょう。
  • 使用した紙、布などはすぐにビニールに入れ、上記(1)の消毒液を汚染物が完全に浸るまで入れます。完全に密封したら廃棄しましょう。

.

  • 使い捨てのゴム手袋、マスクを着用し、上記(2)の消毒液で拭き、10分ほど放置したあとに、水で湿らせたきれいな布で拭き取りましょう。

.

  • 衣類は、付着した汚物中のウイルスが飛び散らないように処理した後、洗剤を入れた水の中で静かにもみ洗いします。下洗いした衣類の消毒は85℃・1分間以上のお湯に浸すか、次亜塩素酸ナトリウムでの消毒が有効です。その際に十分にすすぎ、高温の乾燥機などを使用すると殺菌効果は高まります。

.

   塩素系漂白剤は濃度が濃いほど金属が錆びやすく、衣類が脱色を起こので、
   水で洗い流すか、拭き取るようにしましょう。


*更に詳しく知りたい方は、厚生労働省のホームページに詳しく記載してありますので、参考にしてください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/norovirus/

 福井市消防局では

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2017年11月10日

▲ ページの先頭へ戻る