福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.44 119番通報が必要なとき(こども版)

最終更新日:2017年8月10日

119番通報が必要なとき(こども版)

 お子様の具合が突然悪くなりました。
 その時、救急車で病院に行きますか?自家用車で病院にいきますか?それともしばらく様子をみますか?
 今回は、どんなときに119番通報が必要かについて、お子様の場合を中心にお話をしていきたいと思います。

 下の図は、緊急性が高いことについてまとめたものです。このようなときには、すぐに119番通報をしてください。

 時間が経つにつれて症状が悪化し、最悪の場合には心臓が止まってしまうかもしれません。

 万が一、そうなってしまった場合には、すぐに心臓マッサージを行ってください。
 また、心臓が止まったと判断がつかない時にも、心臓マッサージを行ってください。

 下の図以外の場合は、自家用車で病院に行くことや、しばらく様子をみることも考えてみてください。

こんなときにはすぐに119番

 ~ポイント~
 お子様の具合を見分けるポイントは、図の一番下に書いてある「お母さんやお父さんから見て、いつもと違う場合、様子がおかしい場合」です。
 このことがわかるのは、普段からお子様と接しているお母さん、お父さんです。普段と比べてどうおかしいかは、とても大切なポイントです。
 救急車を呼んだ時には、救急隊員に普段との違いをぜひ教えてください。

救急車に乗る時の持ち物

救急車が来る前に

 救急車が来るまでに左図のものを用意しておくと便利です。
 また、お子様の体重をお聞きすることがあります。病院でお医者さんがお薬の量を決めるときなどに参考となります。



福井県の小児救急医療事業

困ったとき 医療機関の受診相談は、子ども救急 医療電話相談(♯8000)をご利用くだ さい。
 医療機関の受診については、福井県こども急患センター(福井市休日急患センター内)をご利用ください。
※電話番号0776-26-8800


小児救急夜間輪番病院

小児救急夜間輪番病院

 福井市は夜間休日の小児救急について、左図のとおり当番病院
が決まっています。
 救急車での搬送時には、かかりつけ病院がある場合でも、当番病院への搬送となることがありま
すので、ご了承ください。
 自家用車等で医療機関を受診する場合、23時までは福井県こども急患センター、23時以降は当番病院を受診してください。
※電話番号市外局番は全て0776

~最後に~
 総務省消防庁が作成した、全国版救急受信アプリ「Q助」をご紹介します。
これは、子どもはもちろん大人の方も対象として、症状の緊急度を判定してくれるものです。スマートフォン版、Web版があります。ぜひご利用ください。
URL:https://www.fdma.go.jp/neuter/topics/filedList9_6/kyukyu_app.html


※本原稿で使用している画像は全て総務省消防庁のホームページより引用したものです。 
 

 福井市消防局では

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2017年8月10日

▲ ページの先頭へ戻る