福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.34 子供のやけど

最終更新日:2014年9月10日

 ポットのお湯がかかり、やけどをした!

やけどをした
矢印
大人の手のひら以上の大きさのやけど
矢印
病院へ受診

 

 やけどの手当ての方法 

●やけどの場合の対処法は、まず冷やすことです。
●水道水や氷水で10分以上冷やしてください。このとき、やけどの部位によっては、冷やし続けることで 体温も下がってしまうことが考えられるので、体が冷えすぎないように局部のみを冷やしてください。
●水ぶくれが破れると雑菌が入ってしまうので、破らないようにしてください。服を脱がすことによって水ぶくれを破く恐れがあるときには、服はぬがさないようにしてください。

あ

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2014年9月10日

▲ ページの先頭へ戻る