福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.31 インフルエンザ予防のためにできること

最終更新日:2013年12月10日

 インフルエンザ予防のためにできること

 インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こり、日本では、毎年12月~翌年の3月頃に流行が見られる病気です。感染の種類には2種類あり、[1]感染した人がせきをすることで飛んだ飛沫に含まれるウイルスを、健康な人が口やイラスト鼻から吸い込んでしまうことで感染するものと、[2]ウイルスが付着したドアノブなどを触り、その手で口や鼻を触れることにより感染するものとがあります。

 インフルエンザは普通の風邪よりも症状が重く、「のどの痛み」、「鼻汁」、「咳」のほか、「38℃以上の発熱」、「頭痛」、「関節痛」、「筋肉痛」など全身の症状が突然現れ、健康な人でも約1週間の療養期間が必要です。 


インフルエンザ予防のためにできること

○流行前の予防接種
予防接種は、インフルエンザの発症する可能性を減らし、もし発症しても重い症状になるのを防ぎます。

○十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
普段からの健康管理が重要で、栄養と睡眠を十分にとり、体の抵抗力を高めておくことが重要です。

○適度な湿度の保持「乾燥予防」
空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。
特に乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保つことが効果的です。

○人混みや繁華街への外出を控える
インフルエンザが流行してきたら、人が多く集まる場所への外出を控えましょう。

○外出後の「手洗い」「うがい」
インフルエンザに感染しないようにするためには、感染経路を断つことが大切です。
「学校」、「職場」など、外出先から帰ってきたときには「手洗い」や「うがい」を行いましょう。
アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的です。

※「手洗い」や「うがい」は、インフルエンザ以外の感染予防のためにも、習慣的に行うことが大切です。

しっかり手洗いが、感染予防の基本!

 さっと行った手洗いだけでは、手のいたるところにウイルスが残っている場合があります。しっかりと手洗いをして、洗い残しがないようにすることが大切です。

手洗い
手洗い

イラスト人に感染させないためにできること

 「せき」や「くしゃみ」などがある場合には、ウイルスをまわりにまき散らす可能性が十分に考えられます。
まわりの人にうつさないためにも、必ずマスクをつけましょう。

福井市消防局では

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2013年12月10日

▲ ページの先頭へ戻る