福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.24 転倒による骨折

最終更新日:2012年4月10日

今回は、「転倒して骨折した!」という場合の応急手当をご紹介します。

(1)とにかく落ち着いて…転倒した人がいたら・・・

転倒した人がいたら、まずは意識の確認をしましょう。
意識がある場合、痛みがある場所を聞き、その部分の観察を行いましょう。

観察の要点
  ・・・出血の有無、傷口の様子、変形や腫れ・変色など。
 ※骨折した人は、痛みのため大きな声を出したり、取り乱している
   事があります。
大事なことは、「応急手当をする人は、慌てず冷静に対処すること」 です。

(2)観察すると…骨折

次の場合は骨折が疑われます。
周囲に助けを呼び、落ち着いて応急手当に移りましょう。

激しい痛み、腫れや皮膚の変色が見られる。
痛みで負傷した部位を動かせず、他人が触るとさらに痛がる。
負傷した部分が不自然な方向に向いていたり、変形している。
出血し、傷口から折れた骨が見える。

腰や大腿部の骨折の場合、大量出血でショック状態になるおそれもあります。

(3)患部をみつけたら…

骨折の応急手当は「固定する」ことです。固定は次のとおり実施しましょう。

折れている部分の上下の関節が動かないよう固定しましょう。
● 患部が動かないよう添え木(副木)を当て、三角布などで縛りましょう。
変形している場合などは、無理に動かさずにそのまま固定しましょう。

固定するときは本人に知らせ、慌てず丁寧に行ってください。
 ※患部に触れることを拒否する場合は、負傷部分を締め付けるような衣服を緩めるなど、苦痛の軽減をしてあげましょう。

代用副木

添え木は、ダンボールや新聞紙を畳んだもの、傘、木の
  枝など身近なもので代用できます。

 三角布は、ネクタイやハンカチ、風呂敷、ベルト、ストッキ
  ングなどで代用できます。

最後に…

手当後は速やかに医療機関にて診察、治療を受けてください。

福井市消防局 救急救助課

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2012年4月10日

▲ ページの先頭へ戻る