福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.23 転倒して頭を打った!!~あわてずに対応しましょう~

最終更新日:2012年3月10日

転倒して頭を打った!!~あわてずに対応しましょう~

 子どもは大人と違い、体に比べ頭が大きいのでバランスを崩して頭を打つことが多いかと思います。特に高い所からの転落や転倒には気をつけましょう。

出血やコブがある場合は次のような処置を行って下さい。

■出血  きれいなハンカチやタオル等を使って傷の上から直接圧迫しましょう。
■コブ … 冷却シートや冷やしたタオル等を使って様子を見ましょう。

ただし、次のような症状が見られる場合は、【病院へ連れて行く】【救急車を呼ぶ】 等をして下さい。嘔吐する・けいれんしている

1嘔吐する。
2目の焦点が合わない。
3呼吸の様子がいつもと違う。
4不機嫌な態度や変な行動をとる。
5けいれんしている。
6疲れて眠ったときでもなかなか起きない。
7はじめは元気でもだんだん元気がなくなる(いつもより眠たがる)。

 普段の様子と違うと感じた場合に注意が必要です。日頃からお子さんの健康状態を把握し、早期発見に努めましょう。この他にも、頭を打たない環境作りが大切です。階段には 柵を設ける、一人で登れる踏み台を近くに置かない等、頭を打たないように予防策をとりましょう。

福井市消防局 救急救助課

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2012年3月10日

▲ ページの先頭へ戻る