福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.19 誤飲と誤嚥の違いをご存知ですか?

最終更新日:2011年11月10日

■誤飲-食べ物ではないものを誤って飲み込んでしまうこと【例】おもちゃ・ボタン電池・洗剤等を飲んでしまった
■誤嚥-食べ物・飲み物の飲み込みがうまくいかず、食道ではなく気管へ入ってしまうこと飲み込み危険!

誤飲は・・・

飲んだ物が小さく、先が尖ってない ⇒ 便と一緒に排出
                                                               【 大丈夫!】
           先が尖っている ⇒ 食道や胃を傷つける恐れ
                                                               【 病院へ!】

 ボタン電池 ⇒ 胃酸に反応して胃の粘膜を傷つける恐れ
                            【 病院へ!】

 洗剤           ⇒ 成分、量によっては胃洗浄が必要
                            【 病院へ!】

誤嚥は・・・

 明らかに窒息している ⇒  Vol.10 物が詰まった(窒息)参照

 明らかな窒息ではないが、ピーナッツや豆類を吸い込んだ
  ⇒ 気管支で水分を吸収すると膨らんで気管支を塞ぐ恐れ 【 病院へ!】 
  ⇒ ピーナッツに含まれる油成分で肺炎を起こす恐れ   【 病院へ!】

※豆類は誤嚥していてもレントゲンに映りません

いずれにしても、「何を」 「どれくらい」 飲んだか観察しておくと病院での処置がスムーズです。

まずは、このような事故に至らないための予防策が第一です。気をつけよう!
●子供の手の届くところには置いておかない

事故が起きてしまったら・・・
●事故時の状況をしっかりと把握
   飲んだ物と同じものがあれば、それを持参し病院へ。
   飲みかけの液体等は残りの容器を持参する。
   嘔吐があれば嘔吐物も持参することが望ましい。

<参考>
 病院受診の判断がつかない場合は、0776-25-9955 または
 「#8000」(子ども救急医療電話)にご相談ください。

福井市消防局 救急救助課

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2011年11月10日

▲ ページの先頭へ戻る