福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.14 子どもの事故

最終更新日:2011年6月10日

 現在、日本において1歳以上の小児の死因の第1位は不慮の事故です。しかも、他の先進国と比較しても我が国の事故による死亡率は高く、何らイラストかの対策が必要です。

 事故死の原因は、交通事故が53.4%、溺死が11.9%、窒息が10.0%、他に誤飲、誤えん、中毒、熱傷、転落などさまざまですが、小児の死因は年齢によって大きく異なります。

 年少で多い事故の原因は溺水(特に浴槽)と転落です。我が国では年間300~400人の小児が溺水で死亡しています。溺死事故全体の約40%が家庭の浴槽で起こっており、0から1歳代では90%以上が浴槽での溺水です。年長になると圧倒的に交通事故が多くなります。

 「後悔、先に立たず」のことわざどおり、起こってからでは遅いのです。子どもは、自分から、身を守る方法を見つけることができません。親が代わりに、見つけるのが当然であり、義務と考えましょう。

 次回(7月10日掲載予定)の「事故の予防」を参考に家庭内における子どもの事故を防ぐ工夫を取り入れましょう。

 福井市消防局では「小児救急」と題して、乳幼児を持つ母親を対象として救急講習会を実施しています。お申込みを希望される方は、最寄りの消防署までお問い合わせください。  

○子どもの安全をプレゼント「事故防止支援サイト」→https://www.cfa.go.jp/policies/child-safety-actions/handbook/

 (福井市消防局 救急救助課

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2011年6月10日

▲ ページの先頭へ戻る