福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.12 転倒して頭を打った

最終更新日:2011年3月10日

 転倒や転落で頭をぶつけて怪我をすることがあります。
 重症のときは、救急車を呼びましょう。   

頭を打った。意識がない→救急車要請。吐き気や嘔吐に気を付けます。目や手足の動きを注意して見ます。気がついた後の動作を注意して見ます。「コブができた」「血が出ている」→コブができているときは、冷たいタオルや冷却シートなどで冷やして様子を見ます。血が出ているときは、きれいなタオルやハンカチで傷の上から圧迫します。頭を打った直後にしばらくでも意識を失ったときは、その後話せるようになっても病院へ行って診てもらいましょう。

事故の予防策
○ 子どもは高いところに登りたがります。子どもの目線で家の中を見回して、危険な場所にはさくやクッションを付けるようにしましょう。
○ 階段にさくを設け、一人で登れないようにしましょう。
○ ベランダには、踏み台になるようなものは置かないようにしましょう。
○ 子どもがのぞきこめる窓は、柵などで転落防止をしましょう。
○ ベビーカーに子供を乗せたまま、そばを離れないようにしましょう。

 (福井市消防局 救急救助課

お問合せ先

福井市 消防局 救急救助課
電話番号:0776-20-3998/FAX番号:0776-20-3119
最終更新日:2011年3月10日

▲ ページの先頭へ戻る