福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

セーレンプラネット(福井市自然史博物館分館)

最終更新日:2019年9月1日

天気の悪い日はここであそぼう

セーレンプラネット

夜空を見上げると視界いっぱいのキラキラ輝く星々。私たちの住む地球もこの星々の一つなのです。セーレンプラネットでは、地球のことや太陽系、大宇宙のことを体験と工夫を凝らした展示と最新のCGで教えてくれます。 少し暗い館内には、光る星が沢山!大人も子どもも発見がいっぱいあります。小さなお子様でも安心して楽しめる展示ブースになっていますよ。
さあ、未知の世界への小旅行に出発しましょう!
セーレンプラネット全景

宇宙へのあこがれ

宇宙のしくみを何も知らないはるか昔から人は、宇宙や地球、自分の存在について空想を膨らませてきました。太古の恐竜もきっと星空を見上げていたことでしょう。「宇宙へのイマジネーション」をコンセプトに古代から現代までの時間のつながりを感じられるインスタレーション作品が展示されています。

小さなロケットがタイムトラベル。

ある星との出会い

宇宙人が宇宙を旅していて青い星を発見します。「なんだか素敵な星があるな」それが私たちの住む地球なのです。「この星のことをもっと知ろう」このストーリーをもとに、展示が広がっています。福井、地球、太陽系、宇宙、文化の5ゾーン(スフィア)に、13の展示コーナーがあります。(青い文字をクリックすると別のウインドウが開きます)
ある星との出会い画像

展示の一部を紹介

ふくいの記憶

ちょうど地球

ユニバーストラベラー

ドームシアター

わあ!星空にいるみたい!ハイビジョン映像の16倍にもなるリアル8Kの超高解像度映像を投映することができます。生解説の星空さんぽやアニメーション映画など、子どもと一緒に楽しめる作品や、大人がじっくりと楽しめる投映があります。また、ステージもあり、コンサートなどのイベントも開催されています。
最新の情報はこちらから→セーレンプラネット ドームシアター(新しいウィンドウが開きます)

ミュージアムショップ
セーレンプラネットのミュージアムショップには、日用品から宇宙食まで幅広いお土産を取り揃えております。来館の記念にぜひどうぞ。気になる商品一覧はこちらをクリック!→セーレンプラネット ミュージアムショップ(新しいウィンドウが開きます)
セーレンプラネットミュージアムショップ
※商品は入れ替えの為、写真の品物がない場合がございます。

利用案内と問合せ

セーレンプラネット(福井市自然史博物館分館)
福井市中央1丁目2-1 ハピリン5階
TEL:0776-43-1622
E-mail:planet@fukui-planet.com
【開館時間】 金・土・祝日の前日 10:00〜21:00/月・水・木・日・祝 10:00〜18:30
【休館日】 毎週火曜日・毎月2回目の水曜日
※祝日の場合は開館し翌日休館/祝日の翌平日/年末年始
※8月10日~8月20日は休館しません
※このほか臨時休館することがあります
・年末年始 12月29日~1月3日(1月2日、3日は特別開館します)

◆◆詳しい開館案内や入館料等はこちらをご覧ください◆◆
セーレンプラネット(福井市自然史博物館分館)ホームページ(新しいウィンドウが開きます)

【未就学児のご利用に関するお願い】
未就学児のみでの入館は、お子様の安全のためお断りいたします。
保護者同伴での入館をお願いいたします。
また、中学生以下のみでの18:30以降の入館もお断りしています。
保護者同伴での入館をお願いいたします。
ご理解とご協力をお願い致します。

地図

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2019年9月1日

▲ ページの先頭へ戻る