福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

福井駅前を探索しよう

最終更新日:2019年3月26日

雨の日はここであそぼう

恐竜が出迎える福井駅前

福井駅前

トリックアートのトリケラトプスJR福井駅周辺では雨の日でも散策を楽しめます。恐竜広場で首を振りながら鳴き声をあげる恐竜たち。人や車、電車の喧騒に紛れて聞こえてくる恐竜の鳴き声、この不思議な雰囲気を楽しみながら、駅舎の「恐竜トリックアート」で記念写真を撮ってみませんか?フクイラプトルが出てくるみたい駅のショッピングモール「プリズム福井」には、福井の名店や全国展開で県内唯一のショップも出店しています。
【恐竜モニュメントの演出】
・9:00~21:00にかけて動きや鳴き声による演出
・30分おきに特別演出を実施
フクイラプトル(肉食恐竜)がフクイサウルス(草食恐竜)に狙いをさだめ、争いをしているところをフクイティタン3体が威嚇しています。
(青い文字をクリックすると新しいウィンドウが開きます)

東口と西口のランドマーク
【福井駅東口】AOSSA(アオッサ)
買い物や食事が楽しめるAOSSAモールや、福井市立桜木図書館、就学前の子どもが自由に遊べる子育て支援室・相談室があり、子連れでも楽しめる施設になっています。5階には福井市地域交流プラザ、最上階の8階には福井県県民ホールがあります。どの施設でもイベントが開催されますので、HPでぜひチェックしてみてください。(青い文字をクリックすると新しいウィンドウが開きます)

アオッサ紹介

【福井駅西口】Happiring(ハピリン)
県内外の玄関口となるハピテラスハピリンホールでは、メロン祭りやハピリンク(スケートリンク)など誰でも楽しめるイベントが開催されます。また、館内には福井の特産品のセレクトショップ福福館や、乳幼児を安心して預けることができる子ども一時預かり所の~び・のびがあります。4階には福井市総合ボランティアセンター、5階にはセーレンプラネット(福井市自然史博物館分館)もあります。日本一の解像度を誇るリアル8Kドームシアターは必見の価値ありですよ。(青い文字をクリックすると新しいウィンドウが開きます)

ハピリン紹介

雨の日でも大丈夫
バス停、路面電車の駅、大通りの歩道にアーケードがあるので、雨の日でもお散歩気分が味わえます。濡れずにどこまでいけるかな?屋根を見上げながら探検もいいですね。

アーケード

遊び心ある街並みを探索

ガレリア元町

新栄商店街

カラフル椅子
電車やバスを使って行けば小旅行気分

福井駅周辺に発着しているバスと電車をまとめてあります。簡単な利用の仕方も載っています。

ほっと第35号(特集:駅前におでかけしよう!大好き福井のバスと電車)(平成30年9月発刊)

ほっと第35号(特集:駅前におでかけしよう!大好き福井のバスと電車)(平成30年9月発刊)
《第35号》(PDF形式:4,510KB

*特集*
 駅前におでかけしよう!
 大好き福井のバスと電車
 ・バス編
 ・電車編

 

地図

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2019年3月26日

▲ ページの先頭へ戻る