福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.21 困ったときや迷ったとき、どうしていますか?

最終更新日:2016年2月5日

すまいるサポート通信 

 今年は暖冬といわれていましたが、1月半ばの大雪で、いよいよ冬本番となりました。小さいお子さんにとって、気候の変化に合わせた体温調節はなかなか大変です。服装は、生後0~3か月までは大人より1枚多めに、4~6か月からは1枚少なめにというのが、おおよその目安です。
 また、インフルエンザは今年も流行期に入っています。室温や湿度に気をつけ、バランスのよい食事を心がけ、感染症に負けない身体作りをして、乗り切りましょう。
 さて、子育て支援施設では、豆まき会や雪遊びなどをしたり、身体を使って遊べる場を用意したりして、皆さんをお待ちしております。ぜひ遊びに来てください。

困ったときや迷ったとき、どうしていますか?

 “育児はとっても大変!!”と、感じる時がありませんか。でもお子さんといると、楽しさ、喜びもいっぱい感じることができるので、子育てを頑張ることができます。
 今回は、育児に困った時や迷った時の育児ヒントを、長年公立保育園に勤務され、現在は子育てマイスター(保育士)として活躍されている北川重子先生にお聞きしました。子育ての参考にしていただき、子育てを楽しんでください。

 

ママともっと遊びたい~!!

 お子さんと一緒に遊んだ後に、「ママはお料理を作るから待っててね。」と言っても、「いや!ママと一緒にもっといる~」とお子さんが泣いて離れない時、おかあさんとしては、『こんなに遊んだのに。早く作らないと遅くなってしまう。』と、焦ってしまいますね。でも、お子さんの気持ちはきっと、『もっと遊びたかった』『ママにくっついていたら気持ちがいい』という思いがあるのではないでしょうか?
 お子さんの気持ちを受け止め、ぎゅっと抱きしめて、「10まで数えてからね。」「長い針が○までね。」など、見通しを持たせてあげてください。『私の気持ちをわかってくれた!』と、お子さんにも伝わるはずです。

もっと食べて欲しいのに・・・

 ごはんを少ししか食べてくれない、という経験はありませんか?食の細いお子さんや食欲旺盛なお子さんなど、お子さんのタイプはいろいろあります。
 思うように食べてくれない時は、お皿の食事の量を減らしてみてはどうでしょう。
 そして、食べた時には「ごちそうさま。」をして、『食べられた!』という満足感を感じることを繰り返すことを、お勧めします。
 もちろん、食べた時には誉めてあげましょう!
 また、食事の時間、おやつの時間なども決めて、生活のリズムもつけていきましょう。

どうすると 片付けできるようになるの?

 “遊ぶのは大好き!!”でも“片付けは嫌い”なのが子どもですが、こんな方法はどうでしょう。

〇 お子さんに「これ1つ片付けて。」と手渡し、「おかあさんは、こっちを片付けるね。」と、お子さんが1つ片付けている間に他のおもちゃを大人が片づける。

〇 お子さんが好きな歌を一緒に歌いながら、片付ける。
など、楽しい方法をいろいろ考えながら片付けていくと、大人も楽しめます。
 片づけた後は必ずきれいになった部屋をお子さんと一緒に見て、「きれいになったね!気持ちいいね!」と共感しましょう。そして、だんだんお子さんが片付けてくれる量が増えていくようにしましょう。
 また、分類して片付けやすい工夫をしてあげると、自然に分類する習慣が身につきます。

本当に困った行動なの?

 おもちゃを投げる、ばらまく、遊びが長続きしない、お友達とけんかをするなど、困った行動ばかり・・・と思っていませんか?
 集中して遊んでいる時、お家の人は、『お友達と仲良く遊んでいる。』と心の中で誉めたり、『すごい!すごい!』と感動したりしているのに、困った行動をした時は、「なんでそんなことするの?」などと声に出していませんか?
 お子さんは、“困った行動を取りさえすれば、大人が関わってくれる”と、勘違いしていることがあります。大好きな人に関わってもらいたいため、大人の気を引きたいために、困った行動を取ることもあるのです。
 困った行動を取っている時は反応せず、楽しく遊んでいる時、うまくできた時など、大人がうれしかった時や感動した時こそ、お子さんに分かるように「楽しいね!」「上手にできたね。」「おかあさんもうれしい!」など、言葉で伝えてあげましょう。
 『いつも自分を見ていてくれるんだ』という、安心感をお子さんに与えるように関わっていきましょう。

タオルであそぼ
タオルであそぼ

子育て支援室
 QR

その他、福井市の子育て支援情報は、
はぐくむ.netで!

 

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2016年2月5日

▲ ページの先頭へ戻る