福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.18 【わらべうたあそび】って楽しいね

最終更新日:2015年11月4日

すまいるサポート通信 

 ぽかぽか暖かい小春日和が何よりうれしい季節になりました。こんな気持ちのよい日は戸外に出かけ、赤や黄色に染まった木々の色づきや日溜まりの暖かさなどを、目と耳と肌で感じてみてください。お子さんと一緒にいろいろな発見をして、素敵な秋を楽しみましょう。
 子育て支援施設では、育児相談講座を開催したり、いろいろな素材を使って遊ぶ場を準備したりしてみなさんをお待ちしております。

育児ヒント

坂本流美先生 今月は、仁愛女子短期大学 非常勤講師 坂本 流美先生から【わらべうたあそび】の大切さや楽しさをお聞きします。
また、すぐに楽しめる【わらべうたあそび】を紙面でご紹介しています。親子で触れ合って遊んでみてはいかがですか?
 【わらべうたあそび】を通して親子共々心も身体も、ぬくぬく暖かくなることでしょう。


【わらべうたあそび】で集中力アップ!

先日、あるスポーツのメンタルトレーニングの講演会で、「集中力もトレーニングでつけるもので、楽しくないとつかない」という話を聞きました。何をするにも集中力がないと上達しないそうです。
 確かに子どもは正直で、楽しくないとすぐにわかりますよね。遊んでいても集中力がないと遊びがまとまらず、バタバタになってしまいます。
 通常、幼児の集中できる時間は(年齢+1)分と言われています。

 よく「うちの子は集中力が短くて~」とおっしゃるお家の方が多いですが、当たり前の事なんですね。
 でも、子どもと【わらべうたあそび】をすると、時間を忘れてしまうくらい集中して長い時間楽しめます。そして、子どもの表情は生き生きと楽しそうです。
 特に、一対一で向き合って遊んでいると、子どもはいつまでも「もっと、もっと~」
「やって、やって~」「もう一回して~」などと要求があって遊びが止まりません。
 もし、これがお家の方とだったら楽しさ倍増になること間違いなしです。

【わらべうたあそび】で親子の会話をしましょう!

 皆さん、お家でお子さんと【わらべうたあそび】をされていますか?
 【わらべうたあそび】は、心穏やかに触れ合うことが出来て、親子で遊びながら集中力を高めるトレーニングになります。
 そこで、【わらべうたあそび】を是非お勧めします。

“拍(はく)”(鼓動2拍子)を感じながら触れ合って遊ぶ。
              触れ合うことで子どもの心が安定します。

 また、集中力がついてきている子は、人の話を聞こうとする心『思いやり』も育っていると思います。
 楽しく遊びながら子どもの感性が育ち、また人としての心の成長があるとなると良いこと尽くしですね!
 お忙しい日々とは思いますが、1日1回でも【わらべうたあそび】で親子の会話を楽しんでくださいね!



 


わらべうたであそぼう。親子でいっしょに触れ合ってみましょう。 

とんびとんび

子育て支援室
 QR

その他、福井市の子育て支援情報は、
はぐくむ.netで!

 

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2015年11月4日

▲ ページの先頭へ戻る