福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.15 夏の食事と水分補給について

最終更新日:2015年8月1日

すまいるサポート通信 

 毎日30度以上の暑い日が続いています。「熱中症」にならないようにこまめに水分補給をしたり、室温に気をつけたりしながら過ごされていることでしょう。アサガオやゴーヤの緑のカーテンに癒されたり、水に戯れる子ども達の笑顔や歓声に元気をもらえますね。
さて、子育て支援施設では暑さを乗り切る楽しい遊びを企画して、皆様をお待ちしています。なお、『水遊び』に参加する際は、水遊び用のおむつや着替え、タオルなどを持ってお出かけください。

育児ヒント

夏の食事と水分補給について

  夏真っ盛りとなりました。これからの蒸し暑い時期、夏バテを防ぐにはいつも以上に食生活や水分補給の工夫が必要です。
 今回は、福井市子育て支援室の田中栄養士から食生活や水分補給のポイントをご紹介します。


1日3度の食事をしっかりとりましょう


 この時期は食欲が低下して、のどごしの良いめん類などのあっさりとした食事になりがちです。しかし、必要なエネルギーやビタミン・ミネラルなどの栄養素が不足すると夏バテしてしまいます。炭水化物に加え、肉・魚・卵などの動物性食品や、旬の野菜も取り入れましょう。トマトやピーマン、オクラなど今の時期に旬を迎える夏野菜には、ビタミンやミネラルが豊富で体の熱をとってくれる効果もあります。体力が衰えがちな夏こそ、栄養たっぷりの食事で体の調子を整えましょう。 
 

水分補給をしっかりしましょう

 体温調節のため大量に汗をかくこの時期は、水分補給がとても重要です。特に子どもは大人より水分を必要とします。子どもの要求にかかわらず、水分をこまめに提供しましょう。

(1) 水分補給の回数を増やしましょう。
一度に大量の水分を摂取すると消化能力を低下させ、食欲不振を招きます。こまめに水分補給をしましょう。
例えば・・・
◎食事のとき
◎お昼寝の後
◎外から帰ったとき
◎入浴後       など

(2) 甘い物の飲みすぎに注意しましょう。
甘い清涼飲料水は、血糖値が上がり満腹感を感じてしまうため、食欲を低下させます。
日常の水分補給はお茶や水(湯冷まし)で補給しましょう。


たのしい手作りおもちゃであそぼう!

 イベント会場や夏祭りでもらう【うちわ】を使って、簡単に親子で遊べるおもちゃを作ってみませんか?

画像

 【ダンボール】お子さんは、出たり入ったりして遊べ、安全基地のような空間が好きでおちつきます。ダンボールに、紙や布を貼ると丈夫になりますよ。

画像

 

子育て支援室
 QR

その他、福井市の子育て支援情報は、
はぐくむ.netで!

 

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2015年8月1日

▲ ページの先頭へ戻る