福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.11 「初めての園生活」のポイント

最終更新日:2015年3月1日

教育コラム 

 桜のつぼみも柔らかな日の光を受けて、少しずつ膨らんできました。きれいな花を咲かせる頃には、初めての集団生活を迎えるお子さんも多いのではないでしょうか。一人ひとりの表情や何気ない仕草ひとつからも成長が感じられ、ご家族みなさんで入園を楽しみにされていることでしょう。
 さて、子育て支援施設では、親子で簡単なお雛様を作ってお祝いするなど、3月ならではのイベントを開催したり、親子で触れ合って遊べる場を準備したりして、皆さんをお待ちしております。ぜひ遊びに来てください。
 

あ

「初めての園生活」のポイント

 今月の育児ヒントは、 初めての集団生活や新しい環境への不安や緊張を少しでも和らげ、楽しく集団生活を迎えられるように、“初めての園生活” についてです。一緒に考えてみましょう。

 ☆生活リズムについて☆

 乳幼児期は、規則正しい生活リズムをつくっていく大切な時期です。 子ども達の生活リズムは「睡眠」「食事」「遊び」の要素から成り立っています。 朝日を浴びて起床し、朝食をとり、体を動かして遊ぶことで、生活リズムが整っていきます。このことは、健康な心とからだ作りにつながります。


 ☆早寝・早起きをしましょう
  夜9時には布団に入り朝7時には起きましょう。
  睡眠中は、成長ホルモンやメラトニンなどのホルモンが分泌され、不足する
  と抵抗力が落ちたり体調が崩れやすくなります。

 ☆排便の習慣づけをしましょう 
  うんちがたまっていると食欲不振や腹痛になる子もいます。
  朝食後に一度トイレに行き、排便する習慣をつけましょう。

 ☆朝食は必ず食べましょう
  朝の脳はエネルギー不足になっています。朝食を食べないと、頭がボーっ
  として活動が十分できなくなります。

 ☆清潔を心がけましょう
  お子さんは新陳代謝が盛んです。毎日入浴して、下着も替えましょう。
  また、週に1回は爪を切りましょう。
 

子育て支援室

☆感染症について☆

 保育園は、毎日長時間にわたって集団生活をする場所です。
そのため、入園して半年から一年間はさまざまな感染症のシャワーを浴びている状況になります。

乳幼児の特徴

(1) 免疫力は備わっていますが、多くの感染症にかかったことがない白紙の状態です。
(2) 初めての集団生活で接触感染や飛沫感染を起こしやすい状況です。
(3) マスク・手洗い・うがいなど衛生の基本となる予防策の習慣は身についていません。
(4) 発熱には強いですが、脱水や呼吸困難に陥りやすい特徴があります。

入園の前に

(1) 予防接種で防げる感染症はなるべく入園前に接種して、予防しましょう。
集団生活を始めるに当たって、感染症から個人の健康と集団を守るマナーとして予防接種は大切です。未接種のものは、お子さんの体調のよい時にかかりつけ医師と相談して、予防接種スケジュールを立てて接種しておきましょう。

(2) 病気のときのサポート体制をつくっておきましょう。
●お子さんの病気の時には、看護のために保護者の他にサポートしてもらえる人をつくっておきましょう。
●普段から子育てに対して職場の人たちの理解を得られるよう話をしておきましょう。また、職場の看護休暇の情報などを確認しておくことも大切です。

乳幼児健康支援デイサービス事業(病児・病後児保育)のお知らせ

病気治療中や、病気回復期のお子さんで保育園にはまだ預けられず、保護者の方も仕事を
休めない場合、一時的にお子さんをお預かりします。

【利用方法】(1) 原則として、市子育て支援室にて事前登録をする。
      (2) 利用前に保護者から施設に受け入れについての確認をする。
      (3) 利用申込書、保険証のコピーを持参し利用する。
      (4) 利用時に、医師の診察を受ける。
 

表 

たのしいわらべうた

ぎゅ

遊び方

遊び方
 

お知らせ

平成26年度のすまいるサポート通信をご愛読いただきありがとうございました。次号(第12号)は、平成27年5月1日発行になります。これからも皆さんと共に、子育ての情報やヒントをお届けしていきたいと思っています。どうぞお楽しみに!!

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2015年3月1日

▲ ページの先頭へ戻る