福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.1 育児ヒントとわらべうたあそび

最終更新日:2014年6月6日

教育コラム 

 新緑が輝き、こいのぼりが空に舞う季節がやってきました。みなさんお元気ですか?
 育児をされているご家庭では、チューリップの花を見たり、小鳥のさえずりに耳を傾けたり、遊具で遊んだり、ご実家でゆったりしたりして、お子さんと一緒に休日を楽しく過ごしていらっしゃるのではないでしょうか。
 
 さて、福井市子育て支援室では、子育て支援を推進するため、平成26年度から「子育て支援ネットワーク すまいるサポート通信」を発行することとしました。お子さんと保護者の方が笑顔あふれる生活ができるよう、また、支えあう育児仲間が増えるよう、福井市で実施している子育て支援事業の紹介や育児に関する悩みへのアドバイスなどをお伝えしていきます。
 
 福井市には、公民館50か所、児童館29か所、子育て支援センター11か所、公立保育園28か所、私立保育園47か所、公立幼稚園20か所、私立幼稚園15か所、私立認定こども園5か所あり、乳幼児とその家族の方の遊びの場、交流の場として、子育て家庭を支援する事業が展開されています。乳幼児とそのご家族(父母・祖父母)が、おもちゃで遊んだり、保健師などによる育児講座(ベビーマッサージなど)に参加したり、担当スタッフや参加する保護者とおしゃべりしたりして、楽しい時間を過ごしています。利用料は無料です。どうぞ、お気軽にお出かけください。

あ
 

あ

あ

あ


あ

あ

あ

おとうさん、おかあさん、ちょっとした時間に簡単にできる遊びです。

あ

あ


 

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2014年6月6日

▲ ページの先頭へ戻る