福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.2 虫歯予防のポイント

最終更新日:2014年6月7日

教育コラム 

 アジサイの花がひと雨ごとに色鮮やかに染まっていきます。梅雨の時期に入ると、雨の日が多く湿度の高い日が続きます。子どもたちは、外で遊べる日が少なくなり、心身ともに不快感を感じやすくなります。健康面・衛生面に気をつけて、気持ちよく過ごせるように心がけていきましょう。
 また、雨上がりには外に出て、雨の季節ならではのいろいろな発見をしたり、子育て支援施設に出かけたりして、子どもたちがあそびの中で気持ちを発散できるよう育児を工夫していきましょう。

あ

あ
この機会に、ご家庭で歯の健康について考えてみましょう。

あ
6カ月頃からはえ始め、2歳半頃に20本の乳歯がはえそろいます。個人差があるので
遅くても心配はいりません。永久歯は、6歳ごろからはえ始め12歳頃に、はえそろいます。

あ

あ
白湯&麦茶作戦
・水分補給に白湯や麦茶を飲ませましょう。
(食後の口の中をきれいに洗い流す役割を持っています。)
甘いお菓子しめ出し作戦
・甘い味を覚えるこの時期、欲しがっても甘いものはなるべく控えめにしましょう。

あ
生活リズム作戦
・1日3食、時間をきめて食事をしましょう。
・食後にブクブクうがいの練習を始めましょう。
おやつ作戦
・おやつは、量と時間をきめて与えましょう。

あ 
清涼飲料水をやめよう作戦
・ジュースや炭酸飲料はむし歯や肥満にもつながります。牛乳や麦茶にしましょう。

永久歯作戦 (5~6歳)
・6歳臼歯は特にむし歯になりやすいので、念入りに磨いてあげましょう。
賢いおやつ作戦
・遊び食べはむし歯のもと!時間をきめて与えましょう。
・むし歯になりにくいおやつにしましょう。
(果物、乳製品、イモ類など)

 

担当:子育て支援室(福井市大手3丁目10-1)
電話:0776-20-5270 
Fax:0776-20-5490

 

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2014年6月7日

▲ ページの先頭へ戻る