福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

福井の冬、家族でスキーを楽しもう!

最終更新日:2015年12月29日

 

フルーツを採る楽しさと新鮮な秋の味覚体験を! 

 今年は、12月に入ってもほとんど雪が降らず、例年のように交通渋滞や雪かきに悩まされず過ごしやすい毎日が続いています。でも一方で、スキー・スノーボードのシーズンを心待ちにしている方にとっては、やっぱり雪が恋しいですよね。
今回の「おそとで遊ぼう!子育てアウトドア」では、冬の福井を家族で楽しめるスキー場をご紹介します。
伺ったのはスキージャム勝山さん、雁が原スキー場さんです。

(取材:2015年12月)


スキージャム勝山
画像 まずご紹介するのが、今や福井を代表するスキー場となった「スキージャム勝山」。西日本最大級のゲレンデを持ち、長年スキー・スノーボードを楽しまれている方はもちろんのこと、ファミリー、初心者のためにも考えられた施設やコース等は全国的にも非常に高い評価を受けています。今年度もすでにオープンしており、1シーズンに訪れるスキー、スノーボーダーはおおよそ24万人!近年では幹線道路の開通などもあって、関西、中京地方からの来場者も増えており、また隣接するホテルを利用し3世代で連日楽しんでいかれる方も多いそうです。
画像 駐車場からリゾートセンターを抜けると、もう目の前には広々としたゲレンデが広がっています。手前にはお子さん用の雪遊び場や初心者向けのコースがあり、もちろんリフトに乗れば、経験に応じた様々なコースを選びながら、スキー・スノーボードを楽しんでいただけます。
「昔はよくスキー場に行ったけど、子どもができてからはなぁ」というお父さん、お母さんは多いはず。ここでは、そんなご夫婦や小さなお子さんが雪やスキー等に慣れ親しんでいただくためのコース、施設が数多く設けられています。
ジャムキッズ
 小さなお子さんが気になって思いっきり楽しめないというご夫婦のために、託児ルームが設けられています。2歳のお子さんから預かりOKで、時間帯も・午前(9:00~12:00)・午後(13:30~15:30)の2つに分かれており、都合に合わせてご利用いただけます。3歳以上のお子さんには、雪だるま作りなどで雪に慣れ親しんでもらえますね。専任の保育士さんがお子さんたちをしっかり見てくれているので、これならお父さん、お母さんも気兼ねなく楽しんでいただけます。ジャムキッズとは別にキッズスペースや個室となった授乳ルームがあるのも嬉しいですね。
ジャムキッズ → https://www.k-slct.com/kids-club
画像 画像
ビキッズパーク
 リゾートセンターすぐ横にあるのが、お子さんやご家族向けに雪の遊び場として設けられた「ビキッズパーク」です。エリア内はスキー・スノーボード・ソリ・雪遊び場などに分かれており、これからデビューという方やお子さんのために、安全にその事前練習を楽しんでいただくことができます。
ご家族でみえたおじいちゃん、おばあちゃんが、お孫さんと一緒に遊んでいただく場としてもご利用いただけますよ。
ビキッズパーク → https://www.skijam.jp/winter/family/
画像 画像
初心者レッスンレンタル
 初めてのスキー・スノーボードは誰でも不安なもの。「スキージャム勝山」では、そういった方やお子さんのためにプロの講師による初心者向けレッスンが開催されています。まずは歩き方、止まり方、転び方からスタートし、基礎からきちんと学べます。これなら安心ですね。いずれも人気があるため、前もって予約をしてから受講しましょう。
画像◆ジャムプロスキースクール
 スキーが初めてのお子さんには「ニコニコレッスン」がおすすめ!(対象:4歳児~小学生)レッスン内でジュニア国際スキー技術検定の採点をサービスで実施し、「楽しく」「早く」上達します。午前中にスタンダード(180分レッスン)を申し込めば、その間はお子さんを安全に預かってもらえることにもなり、親御さんもたっぷり滑れます。 ジャムプロスキースクール → https://www.skijam.jp/winter/school/
◆BURTON SNOWBOARD SCHOOL
 日本一の受講者数を誇るBURTON SNOWBOARD SCHOOLのキッズ・ジュニアレッスン。レッスンは年齢・レベル別に分かれており、お子さんのスノーボード上達には最適のプログラムです。すべてのコースが最大4人までの少人数レッスンで、丁寧かつ安全にレッスンしてもらえます。
BURTON → https://www.skijam.jp/winter/school/
画像 画像
画像◆レンタル
 お子さんや初心者の方にとって、スキー板やボード選びも苦労の1つ。どれが身体にあうのか、よく分からないというのが正直なところです。ここ「スキージャム勝山」では、そういった方のために板・ボード・ウェア等のレンタルはもちろんのこと、スタッフの方がサイズ選びから、ブーツの履き方など親切にサポートしてくれます。ボードでは逆エッジになりにくく、簡単にターンできるオリジナルボードを用意しています。
 レンタル → https://www.skijam.jp/winter/rental/
スノーランド
画像 今シーズンから新しく設けられた「スノーランド」。スノーモービルによる牽引で、バナナボートなどに乗りながらスキージャムや勝山市内の風景を楽しめます。ウェーブコースやテーブルジャンプなど、スリルも味わいながらの約3㎞のコース。ご家族みなさんで楽しんでみてはいかがでしょうか?
また雪の上を走ることができる、今話題の「雪上セグウェイ」も大きな話題。不思議な感覚の乗り物体験で雪上散歩をお楽しみください。(いずれの乗り物も年齢制限、体験期間等が設けられています。また、積雪状況により中止の場合があります。)
スノーランド → https://www.skijam.jp/winter/activity/
 その他、ここ「スキージャム勝山」では、お子さんやご家族みんなでスキー・スノーボードを楽しんでいただける施設や企画がいっぱいです。この冬、ご家族でのスキーリゾート行きを考えていらっしゃる方、初めてや久しぶりのスキー・スノーボードを楽しみたい方は、ぜひ「スキージャム勝山」へ!

 スキージャム勝山
住   所  福井県勝山市170-70
お問い合わせ  電話:0779-87-6109
ホテルのお問い合わせ  「ホテルハーヴェストスキージャム勝山」」 電話:0779-87-0081
ホームページ  https://www.skijam.jp/winter/

ページTOP




 雁が原スキー場

画像 続いてご紹介するのが、「雁が原スキー場」です。先にご紹介した「スキージャム勝山」にも程近く、何といってもその大きな魅力は、ナイター施設が完備(夜10時まで、今シーズンは1月2日からの予定)されていること。午後からでもゆっくりとスキー・スノーボードを楽しめますね。
国道157号線を山際に進むと看板が見えますので、その道を入ればすぐにスキー場に到着です。

画像 駐車場は広々としていて、平日であれば駐車は無料です。駐車場からは目の前にゲレンデがあり、山なりに銀世界が広がります。

 歴史が古く、県内でもファミリー向けとして知名度の高いスキー場です。以前、女性・子ども用のコースを作り直したとのことで、緩やかな斜面のゲレンデが多く、来場者のうち、女性・子どもや初心者が70%と高い割合をしめるそうです。

 特に中心にある「ファミリーの国」コースは、平均17度のワイドな緩斜面なので初心者にもおすすめ。またソリ・ミニスキーのみの「キッズスペース」も設けられており、名物ともいえるその超ロングソリコースはなんと300m!大人が挑戦しても楽しめそうですね。

 スキー教室も全日本スキー連盟公認とのことで、小学生以上を対象に行われています。実際、学校のスキースクールの場として利用されることも多いとのことで、お子さんにはピッタリのスキー場と言えますね。

画像
画像

画像

 ロッジでは、食堂や売店、無料の休憩所があり、とても便利。また、スキー板・ボード・ウェアなどのレンタルも種類豊富に取り扱っています。手ぶらで来てもすぐに楽しむことができるのも大きな魅力ですね。
スキーをたっぷり楽しんだ後は、近隣に温泉センター(「水芭蕉」 営業時間10:00~22:00)があり、冷えた身体を温めて帰るのもおすすめ。また、恐竜博物館が近いので、行き帰りに寄ってみれば、さらにお子さんが喜ぶこと間違いなしです!

 雁が原スキー場
住   所  福井県勝山市170-11-1
お問い合わせ  電話:0779-88-1616
ホームページ  https://www.kuzuryu-terral.jp/ski/karigahara.php
  (九頭竜テラル高原推進協議会)

あ

地図

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2015年12月29日

▲ ページの先頭へ戻る