福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.34 産後ママハウスについて

最終更新日:2019年7月23日

昨年4月より、福井県助産師会は「産後ママハウス(新しいウィンドウが開きます)」という産後のケアを始めました。
この一年で利用された親子を紹介します。

未熟児を出産されたママ。授乳や沐浴の仕方を学びたいと来所されました。乳房マッサージも受けられいやしの一日になりました。

育児からほんの少し解放されたいと来られたママ。授乳以外は助産師が赤ちゃんを預かり、ぐっすり眠られました。昼食の際には育児のコツを話し、すっきりして帰って行かれました。

育児技術を学びたいと来られたママ。授乳、抱っこの仕方、おひなまき(赤ちゃんを丸くして布に包むこと)、上手な寝かし方などを学ばれ、充実した一日を過ごされました。

双子のママ。日頃の育児の疲れをいやしに来られました。双子ならではの授乳のタイミングや寝かし方について悩んでおられましたが、少し解決されたようです。

その他、実家に帰らずに出産される方、実家に帰っても両親共働きで不安を抱えている方など、さまざまな理由で利用されています。

「こんなことで相談に行くのは・・・」と考えられるかもしれませんが、決して敷居の高い場所ではありません。

赤ちゃんが泣き止まない、ママが眠れない、上手におっぱいがあげられないなど悩まないでぜひご相談ください。

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2019年7月23日

▲ ページの先頭へ戻る