福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.9 生まれてすぐの赤ちゃんの寝かせ方

最終更新日:2011年1月25日

育児中の皆様こんにちは!!育児楽しめていますか?

助産師ネットワークたねの中で一番長老ですが、開業して5年目の新参者の片岡です。よろしくお願いいたします。育児のその時その時は一時的なものですが迷うことだらけですよね!情報はいっぱいあるがどれが合うのか分からない、どうしよぅ~!!

でもちょっとした工夫、考え方を変えてみると楽しく育児が出来ると思います。病院から帰って寝かせてみたが、「ぐっすり寝ない」「すぐ泣き出す」「抱っこしてないと寝ない」など寝かせ方に苦労する方が多いようなので、生まれてすぐの赤ちゃんの寝かせ方についてお話します(ベビー整体で習った方法です)。

米粒よりも小さい卵子が精子と出会い、10ヶ月かかって3000g前後の赤ちゃんに育ちます。子宮の中で10ヶ月間小さく丸まっていました。温度も37~38℃と温かく、ふわふわとして柔らかい羊水の中で手を伸ばしても足を伸ばしても身体を動かしても子宮の壁に触り心地よく安心して暮らしてきました。

生まれたらどうでしょう?

胎児・新生児の理想的な姿勢は?骨格  

子宮内では背骨はC型、四肢は屈曲し、両手がなめられること。
産道では、強くねじられたり、そりかえることなく、するりと通過できること。
出生後は、睡眠時も覚醒時も、胎内と同じ姿勢を保つこと(ヒトの赤ちゃんは3ケ月早産で産まれてくるからです)

  • 固い布団のため、C型体形がI型になりつらい。(※うつむせ寝を推進していた時に窒息予防のため売っているマットは固くなった)
  • お部屋の温度は20~22℃、湿度60%が快適。
  • 寝る布団の中が冷たいと10~15分ぐらいで泣きだしてしまう。
  • 抱っこしていないと寝てくれない。

困りますよネ

□ どうしたらいいの!

「昔の人は生まれたばかりの赤子は真綿にくるんで育てよ」と言ったそうです。それくらい柔らかく温かくしておきなさいと言うことだと思います。

  • 柔らかくてC型体形が保てる柔らかい布団を使用しましょう。
    ※向き癖がつきにくい(向き癖は頭の歪みだけでなく顔の左右さ、身体の歪み、骨盤の歪みになるので注意しましょう!)
  • 部屋の温度より寝かす布団の中が温かいことが大切です。
  • 抱っこも縦抱きは背筋が伸びそっくり返りが強くなるので「まるまるだっこ」をしましょう。
    赤ちゃんを丸くするのは、血液の流れを良くし、手足の先までの循環を助けます
    (大人の寒い時丸まると早く温かくなるでしょう)

まるまるだっこ

赤ちゃんに気持ちよく寝てもらうのに「おひなまき」が効果的です。

「おひなまき」の巻き方 

11.赤ちゃんが体を硬直させて反り返っていても大丈夫。胎児のときの姿勢に戻してあげると泣きやみます。

2.赤ちゃんの頭の半分ほどが布にかかるように置き、お母さんの右手で、赤ちゃんの両手を腕のあたりで軽く持ちます。2

33.お母さんの右手で、赤ちゃんの両手を持ったまま、左手で布の角1を着物を着せるようにななめ下にかぶせます。

44.お母さんの左手で赤ちゃんの両手を布の上から軽く持ち、右手を赤ちゃんの手から離し、布の角2を着物を着せるようにななめ下にかぶせます。左手を抜き、その手で布の上から赤ちゃんの両手を軽く押さえます。

55.右手で赤ちゃんの足を持ち、アグラを組ませるように軽く押さえます。

66.左手で布3をななめ上に持ち上げ、赤ちゃんの背中の下に入れ込み、右手を足から離します。

77.布の角4を5と同様にななめ上に持ち上げ、赤ちゃんの背中の下に入れ込みます。赤ちゃんが布の中でそり返らず、手足を動かせるくらいの強さに巻いてください。よく動く大きな赤ちゃんで、布がほどける場合は3と4を結んでもかまいません。このまま平らな床や布団に寝かせても、泣き止むことが多いのです。

8.バスタオルを折りたたみ、肩と頭が少し高くなるようにして、向きぐせと反対側に向かせて寝かせます。向きぐせがない場合は、授乳ごとに向きを変えてあげましょう。

8

99.向きぐせが強く、あお向けになりたがる場合は、赤ちゃんの肩、ひじを向きぐせ防止クッションに乗せるように背中に当てると、機嫌が良くなり、スヤスヤとよく眠ります。

 □ いつまで巻いているの?

できれば首が据わるころまでです。3~4ヶ月すると骨、関節がしっかりしてくるので、手足を伸ばして出てきます。

□ いつまで柔らかい布団?

そのままず~っとどうぞ。

□ 温かくするのは?

赤ちゃんが自分で寝返りをし、よく動くようになり体温を上げられるようになるまでは、お洋服も一枚多めにしましょう。低体温は免疫が落ち風邪を引きやすくなり、便秘の原因にもなります。

・ ご機嫌赤ちゃんとは

赤ちゃん心地よいとよく笑う(生後2~3日目より笑う)
赤ちゃん無駄な泣きはなく、よく眠る
赤ちゃんふわっと柔らかくて抱きやすい
赤ちゃん赤い顔しているから赤ちゃん

生まれてすぐの赤ちゃんだけでなく、みなさん、身体が温かいと気持ちよく眠れるし、幸せだと思いませんか!!寝て欲しいときには、特に下半身を温かくしてあげてください。 

『助産師ネットワークたね』 片岡助産師        

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2011年1月25日

▲ ページの先頭へ戻る