福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.1 助産師の活動

最終更新日:2010年6月1日

妊婦イラスト  みなさん こんにちは。『助産師ネットワークたね』代表の川端です。今回から助産師からの子育てに関する情報を発信させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。

 今回は≪助産師の活動≫についてお話させていただきます。

 助産師は、女性の一生に関わる専門職です。主に、妊娠、お産、産後、授乳、子育て、女性の健康、思春期に関すること、更年期に関すること、女性特有の病気、不妊、遺伝、性感染症、など幅広い分野で活動しています。ほとんどの助産師は、医療機関で活動していますが、地域の身近なところで活動している助産師もいます。開業助産師として助産所を開業して、妊婦健診、お産ケア、産後ケア、おっぱいケア、育児相談など実施しています。『助産師ネットワークたね』のメンバーも開業助産師です。

 医療機関に勤務している助産師は、主に、妊娠から産後まで母子ともに異常なく過ごせるように支援しています。最近は正常に経過している妊婦さんを対象に、助産師外来を開設し安全、安心なお産ができるようにきめ細やかなケアを提供している医療機関もあります。

 開業助産師は、妊娠から産後の母体ケア、母乳育児への支援、育児支援の他、幼児期から中学生とその保護者への性教育、子育て教室開催、など広範囲の分野において地域の方々と関わっています。
 

◎『助産師ネットワークたね』の主な活動
  1. 妊娠・出産に関すること 
     パパ・ママ教室、妊娠・出産・産後のケア、妊産婦相談、妊産婦訪問
  2. 母乳育児に関すること
      乳房ケア(乳房マッサージ、授乳相談)、育児相談、沐浴支援、新生児訪問ベビーマッサージイラスト
      ベビーマッサージ教室、子育てサークル支援、離乳食教室
  3. 性教育
      命の大切さ、生命の誕生について(保育園、小中学校)、性感染症、思春期教室
  4. 行政の母子事業への協力
      新生児訪問、子育て相談会、子育て教室の講師、パパ・ママ教室

などです。
ご要望があれば、できるだけ応じていきたいと思います。
 

 私たち助産師は、女性が楽しく安心して一生が過ごせるように一緒に考えながら、ともに歩んでいきたいと思っています。
きっと近くに助産師がいると思いますので、健康に関すること、妊娠・出産に関すること、おっぱいに関すること、子供に関すること、育児に関することなど、お気軽に声をかけてください。

 福井市では、新生児訪問(生後4カ月まで)を実施しています。訪問を希望される方は、母子手帳についている新生児連絡票を福井市保健センターまで送付していただくか、お電話してください。市外より里帰りの方も、ご連絡くだされば訪問に応じることもできますので、福井市保健センターまでお問い合わせください。

 助産師は、子どもの健全な成長と、子育てを応援します。
 

 次回は≪母乳≫についてお話します。

『助産師ネットワークたね』 代表 川端起代美

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2010年6月1日

▲ ページの先頭へ戻る