福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.89 お部屋で楽しくあそびましょう~お正月遊び~

最終更新日:2019年1月29日

お部屋で楽しくあそびましょう~お正月遊び~

 雪もちらつき、外で遊ぶ機会もめっきり少なくなってきましたね。お家ではどんなことをして遊んでいますか?最近では小さな子ども達もスマホで動画を見たり、ゲームをしたりしているという話もよく聞きます。園では年明け1月になり、昔から遊ばれているお正月遊びを楽しんでいます。どんな遊びをしているかをご紹介します。

すごろくあそび

ふくわらい
はねつき
 ~本当の木の羽子板では角が当たると危険なので、簡単に作れる牛乳パック羽子板がおすすめです。
園でのいろいろな『お正月遊び』を紹介しましたが、どの遊びも友達や大きい子が遊んでいるのを見て興味を持ち、やりたいという気持ちを持つようになります。文字や数に関心のなかった子も急に覚え始めたり、はじめはうまくいかなくてもあきらめずに挑戦したりする姿が多く見られます。子ども達の「できた!!」という時の笑顔はすてきですね。
 

鶉こども園  名村 晶代

お問合せ先

福井市 福祉保健部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2019年1月29日

▲ ページの先頭へ戻る