福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.87 野菜を育てたよ!

最終更新日:2018年11月27日

 我が園は年長児になると園庭にある畑で野菜を育てています。春先に畑を耕して、何を育てるか相談したり、野菜ってどうやってできるかなと絵を描いたりしている中に子ども達の学びがたくさんありましたので紹介します。

野菜を育てよう!

野菜を育てる前と後では、絵にこんなに違いがありました

給食の先生に野菜でお料理してもらおう!

野菜の終わりって?

さつま芋がたくさんほれたよ!!

 子ども達は野菜を栽培する中で、水やりの大切さや野菜の生長、野菜の終わりなどに気づきました。保育者は子どもが不思議に思ったことは「不思議だね」「どうしてだろう?」と共感するとともに、図鑑を用意したり試したりすることができる環境を準備して、興味や関心を持つことを大切にしています。保育園で体験したことが土台となって、これからの成長の糧になるように保育をしていきたいと思っています。

松本保育園  酒井 美枝子

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2018年11月27日

▲ ページの先頭へ戻る