福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.84 見直そう!昔遊び~お手玉遊びからの育ち~

最終更新日:2018年8月28日

見直そう!昔遊び~お手玉遊びからの育ち~  

 社会情勢の変化と共に、子どもたちの遊びも変わり、こま・けん玉・メンコ・おはじき・お手玉・あやとりなど、昔からの伝承遊びは、どんどん忘れられています。昔遊びは、素朴ですが、手先の器用さや集中力、友だちとのコミュニケーション能力など、様々な生きる力を与えてくれます。
 今回は、お手玉遊びに焦点をあて、遊びの持つ力や面白さをお伝えしたいと思います。
 親子で一緒に楽しんでみませんか。

【ウォーミングアップ編】

【応用編】

【番外編】

作ってみませんか 

 お手玉をやってみたいけれど、お手玉がない。お店でも売っていない。どうしたらいい?それなら、作っちゃいましょう。わずかなハギレがあれば大丈夫。自分だけのオリジナルのお手玉ができますよ。

【材料】 

お手玉は、シャリシャリという音、心地よい手触りなど五感を刺激します。
手を動かし目と耳を働かせ、脳の活性化につながります。
天気が悪くても大丈夫。狭い場所でも遊べます。1人でも、2人でも何人でも楽しめます。
ぜひ、遊んでみてくださいね。

上北野保育園  川端 いづみ

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2018年8月28日

▲ ページの先頭へ戻る