福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.47 0歳からの歯みがき

最終更新日:2023年3月5日

0歳からのはみがき

 むし歯とは、歯に残った食べ物をむし歯菌が食べて、歯の表面にプラークと呼ばれる酸性の汚れをつくり、その酸によって歯が溶けてできます。むし歯の原因は、むし歯菌の数や砂糖の摂取量など様々です。
 歯は、食べ物を食べたり、ことばを話すためにとても大切なもので、健康な歯を保つことはからだの成長につながります。健康を保つためにも歯みがきの習慣は乳幼児期に身につけたい生活習慣のひとつになります。日本小児歯科学会では、自分で歯みがきをすることは子どもの成長発達にとって以下の7つの大切な役割を担っていると言われていますのでご紹介します。

歯磨きの7つの大切な役割

実際に…

1歳6か月児健診では上の前歯、3歳児健診では奥歯の歯と歯の間にむし歯が多くみられます。むし歯は年齢によって発生しやすい場所が異なります。お子さんのむし歯は進行が早く、むし歯になってからの治療は大きな痛みを伴い、歯医者に対して怖いイメージがついてしまいます。
⇒早い時期から口に触れる練習をして、触られることに慣れさせることが大切です。

下の前歯が生えてきたら、歯みがきをはじめましょう!

豆知識

歯磨きの方法

はじめは口を開けることを嫌がり

参考:福井市健康管理センター講座 親子歯の教室

母子保健2020年8月  

 

  福井市健康管理センター(28-1256)

お問合せ先

福井市 福祉健康部 保健衛生局 健康管理センター
電話番号:0776-28-1256/FAX番号:0776-28-3747
最終更新日:2023年3月5日

▲ ページの先頭へ戻る