福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.40 冬のわくわくオススメの本(2022)

最終更新日:2022年12月20日

福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。絵本の読み聞かせのイラスト

◎ もりのおふろ
◎ のびるじどうしゃ
◎ うみべのおはなし3にんぐみ

もりのおふろ

さるくんにぴったりなおうち!!

さく:西村 敏雄
出版社:福音館書店                            
対象:2歳から
おすすめポイント
森の奥にお風呂がわいています。ライオンがやってきて体を洗い始めます。「ごしごし、しゅっしゅ、ごしごし、しゅっしゅ」。次にゾウ、ワニ、ブタ……たくさんの動物が森へやってきて、みんなで輪になり背中を流しっこ。おふろへどぼーん。ごくらく、ごくらく、いい気持ち!
「ごしごし、しゅっしゅ、ごしごし、しゅっしゅ」のくりかえしが楽しい気分にしてくれます。

のびるじどうしゃ

もじかけえほん かな?

さく: 平山 暉彦 
出版社: 福音館書店
対象:4歳から
おすすめポイント
火事だ!出動!消防のはしご車は、はしごを伸ばして大活躍。ほかにもハイリフトローダー、コンクリートポンプ車、かにクレーンなど車体の一部分を伸ばしてはたらく車がいっぱいです。「どうする?」と問いかけながら難しい作業を解決していく展開は、工夫によって困難は解決できることを子どもたちに伝えています。はたらく車の「のびる」に着目したユニークな絵本です。

うみべのおはなし3にんぐみ

のびる自動車

さく:ジェイムズ マーシャル
やく:小宮 由
出版社:大日本図書
対象:5歳から
おすすめポイント
海辺でピクニックをしていたローリー、スパイダー、サムが順番に自分で作ったお話をします。ねずみが猫を飼うお話や、お腹を空かせた怪獣が出てくるお話など、愉快なお話ばかり。絵も作者が描いているので、お話のユーモアをさらに引き立てています。「おはなし3にんぐみ」シリーズには、「うみべ」の他に「みずうみ」と「木のうえ」があります。読み聞かせをするなら5歳から。一人読み を始める本としてもお薦めです。

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます。

福井市図書館(新しいウィンドウが開きます))

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2022年12月20日

▲ ページの先頭へ戻る