福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.35 秋のわくわくオススメの本(2021)

最終更新日:2021年9月20日

福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。絵本の読み聞かせのイラスト

◎ さるくんにぴったりなおうち!!
◎ もじかけえほんかな?
◎ のびるじどうしゃ

さるくんにぴったりなおうち!!

さるくんにぴったりなおうち!!

さく:おおはし えみこ
え:村田 エミコ
出版社:すずき出版                                 
対象:3歳から
おすすめポイント
 家を作りたいさるくんは、いろんな動物のおうちを見せてもらいます。ねずみさんのおうちはさるくんには小さすぎ、きりんさんのおうちは高すぎます。いろいろ考えたさるくんが作ったおうちは、「さるくんにぴったり」でとても楽しそうなおうちになりました。

もじかけえほんかな?

もじかけえほん かな?

さく:大日本タイポ組合
出版社:偕成社
対象:4歳から
おすすめポイント
 ページをめくると文字が変わるしかけ絵本です。「いも」が「ほし」に、「なし」が「ねこ」に変身するなど、まるで文字の手品のよう!変身が面白くて何度も見ているうちに、小さな子でも楽しくひらがなを覚えられそうです。

のびるじどうしゃ

のびる自動車

さく:平山 暉彦
出版社:福音館書店
対象:4歳から
おすすめポイント
 火事の時、消防はしご車は、はしごを伸ばして高い所にいる人を助けます。では、上の方が見えない時やでこぼこの地面の時、高い所に荷物を運ぶ時などはどうするのでしょうか。この絵本では、さまざまな現場で活躍する車体の一部が伸びる自動車が紹介されています。車体の変化を想像しながらページをめくるのが楽しい乗り物絵本です。

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます。

福井市図書館(新しいウィンドウが開きます))

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2021年9月20日

▲ ページの先頭へ戻る