福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.34 夏のわくわくオススメの本(2021)

最終更新日:2021年6月22日

福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。絵本の読み聞かせのイラスト

◎ はっぱのおうち
◎ スプーンちゃん
◎ めっきらもっきらどおんどん

はっぱのおうち

はっぱのおうち

さく:征矢 清
え:林 明子
出版社:福音館書店
対象:2歳から
おすすめポイント
さちが庭で遊んでいると、雨がふってきました。はっぱのおうちで雨やどりをしていると、いろんな虫たちがやってきて…。雨がやむまでの虫たちとのやりとりが、なんとも微笑ましく、心がほっこりする絵本です。

スプーンちゃん

スプーンちゃん さく:小西 英子
出版社:福音館書店
対象:0歳から
おすすめポイント
プリンにメロンにアイスクリーム。ページをめくるたび、スプーンちゃんがおいしいものをすくっています。いっぱい食べたスプーンちゃん、さいごはあわのおふろできれいになります。子どもの大好きなたべものが色鮮やかな絵とリズミカルな言葉で楽しめます。

めっきらもっきらどおんどん

めっきらもっきらどおんどん さく:長谷川 摂子
え:ふりや なな
出版社:福音館書店  
対象:4・5歳から
おすすめポイント 

あそぶ友達が誰もいなくて、一人で神社に行ったかんた。「ちんぷくまんぷく…」大声でめちゃくちゃな歌を歌うと、かぜがふき、きみょうなこえが聞こえてくる。声をたどると穴の中へ落ちて不思議な世界へ行くのでした。永く読み継がれている絵本。

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます。

福井市図書館(新しいウィンドウが開きます))

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2021年6月22日

▲ ページの先頭へ戻る